「マルホランド・ドライブ」ーー面白いと思うけど、説明しろといわれると...

 デヴィッド・リンチの伝説的カルト映画、遅ればせながら見ました。

  確かに面白い。リンチ独特の世界に引き込まれる。何が現実で何が幻覚か、映画らしい映画といえるのかもしれない。かなりアヴァンギャルドなつくり。しかし、どんな映画か、説明しろ、といわれると、難しい。何度も見て、少しずつわかっていく映画なのかも。あるいは、もともとわかる必要はなく、体験することなのかな。この映画でブレイクしたナオミ・ワッツは体当たりの熱演。

【追記】

 この映画、ナゾだったのだが、町山智浩の「映画その他ムダ話」に、デビッド・リンチ監督にも取材したという解説があった。これを聴くと、ああ、そういうことだったのね、と。ネタバレありの解説なので、一度、見てから、聴くといい。何じゃ、この映画と思っている人(私もでしたが)にオススメです。

tomomachi.stores.jp