アフガニスタン救出作戦、日韓の差は会議をきちんと聞いていたのか、いなかったかの差?

タリバンが勝利したアフガニスタンから自国民とアフガニスタン協力者の救出する各国の作戦、韓国が既に撤収を終了しているのに、日本は遅々として進まず、アメリカ軍の撤退期限が迫り、事実上、タイムリミットを迎えている。

 ちなみに日本の状況は...

www3.nhk.or.jp

 自衛隊機は空港まで行ったけど、空港は混乱状態で国外退避希望者は近づけない。

 一方、韓国ははアフガニスタン協力者家族の救出を終えている。空輸機には、乳児用の粉ミルク、哺乳瓶も積んでいったと。で、この作戦を韓国メディアは詳細にレポートしているのだが、中央日報のレポートを読んでいたら、こんな一節が...

政府レベルで韓国行きを望む現地人協力者と意思疎通をしたが、この人たちがカブールの空港までいかなる保護も受けられないまま自力で移動し、到着後は空港出入口付近に約2万人が殺到した混乱の中を通過するのが容易でないという点が難題だった。しかし22日、ウェンディ・シャーマン米国務副長官が開いた20カ国次官会議で米国が取引するアフガニスタンのバス会社と契約し、バスで空港の出入口を通過させようというアイデアが出てきた。政府はバス会社と接触し、23日にバス6台を確保した。同時に現地の米軍は接触場所2カ所を決め、現地人の協力者に伝えた。そして24日、決められた場所で待機していたバスが約束した時間に集まった人たちを載せて空港に入った。

作戦名「ミラクル」…2万キロ飛行してアフガニスタン人391人を韓国へ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

 この混乱状態で空港に近づくのは至難の業。その打開策として、米国が取引するアフガニスタンのバスを使うというアイデア、20カ国次官会議で出ていたのだ...。アメリカの国務副長官主催の20カ国次官会議でいうことは、日本は外務次官が出ていたということ? 韓国はすぐにバスを手配し、アメリカ軍との接触ポイントを決めて、現地にも連絡していたわけだけど、日本は...。「単なるアイデアだよね」と思ってスルーした?

 あるいは、まさかとは思うけど、会議をきちんと聞いていなかった? 英語の会議についていけなかった? いずれにせよ、自衛隊は、空港までの移送手段確保のツメがないままに出動させられていた? 自衛隊は、この国務(外務)次官会議の話を知っていたのだろうか。韓国のように、空港へ行くまでの手配は政府、外務省が担当する話じゃなかったのではなかろうか。韓国メディアの別の記事では、韓国大使館員がアフガニスタンに入って、調整したって出ているけど。日本は縦割り行政で連携がとれていなかった?

 英国のBBCは今週初めぐらいから、8月31日がアメリカ軍の撤退期限だとすると、イギリス軍の実質的な活動期限は27日と報じていた。これまた、まさかとは思うけど、救出作戦のタイムリミットが27日であることを認識していなかった? BBCは今朝(27日朝)の段階で、ドイツ、オランダ、ベルギーは作戦終了と伝えていた。

 新型コロナやオリンピックを見ていても、やってる感ばかり気にして、実務的には雑で中途半端という印象があったのだが、今回も同じ? これじゃあ、派遣された自衛隊がかわいそう。生命をかけているわけだし...。自衛隊を派遣しても安全と言っていたけど、上にある朝鮮日報の記事では...。

投入された輸送機は300人を乗せることができる空中給油機KC330が1機、120-130人を運べる戦術輸送機C130Jが2機だ。韓国軍の関係者によると、(対空砲による攻撃など)危険な状況も考えられるため、今回の輸送作戦には戦術飛行などにも対応したC130Jを投入したという。

作戦名「ミラクル」、乳幼児も100人救出…391人のアフガニスタン人がきょう仁川に到着(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 対空砲も想定して派遣していたんだ。戦闘地帯に送り込む危険な任務ということを認識して、準備して行っている。今回の件、どういう形で終わるのかはまだわからないが、きちんと検証して、今後の教訓としてほしいものです。現場の責任にされたのでは、自衛隊はあまりにもかわいそうだし、厳しい中でよくやった、感動をありがとうでは未来につながらない。

 今回の件、テレビも「日本人救出」ばかりを言って、日本に協力してくれたアフガニスタン人を救うという人道支援の視点がない。そのあたりも他の国々とずれてくる。政府だけでなくメディアも内向きで、アフガニスタン人救出については無関心に見えた。韓国は政府が「われわれを助けたアフガニスタン人に道義的責任を果たすのは当然すべきことであり、意味のあることだ」と人道支援の立場は明確にしているが、日本の政府からはこうした言葉を聞いていないような気が...。

 それにしても、本当に20カ国次官会議で出た話を聞いていなかったのだろうか。他人事で聞き流したんだろうか。当事者意識の欠如は、新型コロナでもアフガニスタンでも共通しているように見える。やってる感はやってるのとは違うんだけど。

【追記】

 自衛隊機がようやくカブールを飛び立った様子。

news.yahoo.co.jp

 このニュース、「日本人1人」という以上に日本人が1人しか乗せていないことが衝撃的。アフガニスタン人はひとりも助けなかったのだ。空港内に日本に退避を希望するアフガニスタン人は誰もいなかったのだろうか。同盟国で退避を希望するアフガニスタン人はいなかったのか。

 韓国は、今回の救出作戦で「人権先進国としての国際的な地位」を勘案して、と言っている。日本は今回のアフガニスタン救出作戦で「人権後進国」と思われてしまうのか。まだ、空輸が続くのかもしれないからなんともいえないが、BBCスウェーデン、イタリアも救出作戦を終了し、英国も間もなく撤退するといっている。日本はどうするのだろう。