ロシアでは本当にロシアン・ルーレットで死ぬ人がいるのだ

モスクワ郊外の民家で15日夜、頭に銃創のある男性(34)の遺体が見つかった。ロシア検察捜査委員会の調べでは、酒に酔った男性が何人かの前で回転式拳銃を持ち出し、ロシアンルーレットを始めたところ、こめかみに当てた銃口から弾が発射された。男性はその場で亡くなったという。(中略)インタファクス通信によると、ロシアでは、1〜2年に1回は同様の事件が起きているという。

 「ディア・ハンター」のロシアン・ルーレットインパクトがあったけど、実際にロシアでは、ロシアン・ルーレットで死傷する事件が1〜2年に1回起きているんだ。事実は小説より奇なり、だなあ。絶望が生み出すのか、飲酒癖が生み出すのか、それとも複合して生み出された「文化」なのだろうか。
ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版  【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] ロシアン・ルーレット [DVD] RUSSIAN ROULETTE