サッカー日本代表、アジアカップ目前で待遇をめぐりトラブル。ストも検討?

日本プロサッカー選手会(JPFA、藤田俊哉会長)が、日本サッカー協会に要求している日本代表への待遇改善が受け入れられない場合に備え、ストライキを検討していることが17日、明らかになった。既に互いに弁護士をたてて主に肖像権料、勝利給などの待遇について話し合いが進められている。改善が認められなければ前代未聞の“国際Aマッチ・ボイコット”に発展する可能性が出てきた。

 最初はAマッチ・ボイコットの可能性もあるということで、えっと思ったが、記事を読むと、確かに選手への待遇は海外に比べて遅れているし、選手を出すクラブにも不満がある様子。いまのやりかたには問題があるのだな。どこかに、お国のため、という意識が招集側にあるんだろうか。でも負傷した場合の保証も満足にできていないのでは、やはり現行制度に問題はあるんだろう。日本代表を強くするには、マネジメントの問題もあるのだな。
サッカー日本代表 2011年 カレンダー 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録 これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言