水嶋ヒロの『KAGEROU』が第1週35万1000部で初動売り上げ歴代3位

23日発表されたオリコン週間本ランキング(27日付、集計期間13-19日)によると、俳優の水嶋ヒロさんが本名の齋藤智裕(さいとう・ともひろ)名義で15日に発売したデビュー小説「KAGEROU」(ポプラ社)が約35万1000部を売り上げ、総合部門で1位を獲得した。デビュー小説が総合部門で首位を獲得するのは、2008年4月の同ランキング開始以来初めて。歴代初動売り上げでも「ハリー・ポッターと死の秘宝」(119万1000部)「1Q84 BOOK3」(39万8000部)に続く3位にランクインした。

 本の売り方も映画に似てきたなあ。最初にダッシュをかけて売上がL字型に近い形になっていく。どこまで底辺を延ばせるかよりも、どこまで垂直に伸ばせるかの時代なのかも。責任販売制度で返本のリスクもヘッジしているみたいだし、あざといマーケティングに賛否両論、毀誉褒貶激しいが、商売としては、こういうやり方が増えていくのかなあ。今年、小説を出した爆笑問題の太田とか、どう思っているんだろう。
マボロシの鳥 水嶋ヒロとしても、こんな売り方をされると、一発屋になってしまう可能性が高いから、あまり良いことじゃないように思えるけど...。しかし、それも常識人の考え方で、スタート地点を高くしておけば、収穫は逓減していっても(本を出すごとに発行部数は減っていっても)、全体の面積で見れば最大化するということかもしれない。マーケティングとしては正しいのかな。作家としての講演収入にはベストセラー1冊あれば、十分だろう(こちらは大ヒット曲を出して、紅白歌合戦に出れば、あとは地方興業で稼ぐ歌手みたいなイメージだけど)。
 で、『KAGEROU』を読んだ人に聞いたら、星新一的ストーリーに、オヤジギャグ満載という話だった。うーん。この本は図書館でいいかな。
【やぶしらず通信・関連ログ】
水嶋ヒロの『KAGEROU』、書店予約注文で40万部...。返本が怖い?(12月15日) => http://t.co/cT9mfro
【参考】今朝はアマゾンは1位だったが、楽天では4位。昨晩はアマゾン、楽天ともに2位だった。
★アマゾンのベストセラー・ランキング
 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/

KAGEROU

KAGEROU

楽天ブックスのベストセラー・ランキング
 http://books.rakuten.co.jp/book/rank/