お笑い芸人といえばコンビでもグループでも、一旦舞台を降りて楽屋に戻れば一切口を聞かないというのはよく耳にする話。しかし、今年は病気や怪我でお笑い芸人が一時的に休養を取るニュースが度々流れ、その度に相方や仲間達でその穴をカバーし合う姿が多々見受けられた。そこで、ORICON STYLEでは「あなたが最も“コンビ(またはグループ)愛”を感じる、お笑い芸人は?」というアンケートを実施。結果は、先月27日に『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で完全復活を果たした岡村隆史と矢部浩之からなる【ナインティナイン】がダントツとなった。
いい話だなあ。ナイナイといえば、岡村隆史で、矢部浩之は隣で笑っている人というイメージだったが、今年は矢部の愛の強さが輝いた年だった。下の話など、感動ものだものなあ。
・ナインティナイン矢部浩之の決断 - てれびのスキマ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース http://t.co/BK7AmnI
これを読むと、矢部がえらかったなあ。岡村が休んだのではなくて、矢部が休ませたのか。今回の休業から復帰までを見聞していると、岡村が孫悟空で、矢部がお釈迦様というように見えてくる。岡村が暴れたり、落ち込んだりしても、「大丈夫、大丈夫」とやさしい目で見守ってくれている人。NHKの「ラストデイズ」で松田美由紀が、本当の愛にひとつでも出会えれば(どんなに厳しくても)生きていけるというような話をしていたが、矢部と岡村も愛の物語だな。いずれ、それも笑いにしてしまうんだろうけど。