『KAGEROU』万引き事件、舞台はセブンイレブン。コンビニエンスに買える本なのだ

逮捕容疑は同日午前11時ごろ、千葉市中央区登戸のコンビニエンスストアセブンイレブン登戸店」で、小説やコミック本計6冊(6千円相当)を万引しようとしたところ、犯行に気付き、取り押さえようとした男性店長(39)を押し倒すなどして足に軽傷を負わせたとしている。同署によると、盗難にあった本は「KAGEROU」3冊と、人気コミック「宇宙兄弟」3冊。

 万引きした犯人を取り押さえようとした店長さんにケガを負わせたということで、万引きが「強盗致傷」容疑に。この程度ならば、記事にもならないんだろうけど、万引きした本に水嶋ヒロの『KAGEROU』が入っていたもので、ニュースバリューがワンランクアップして活字になってしまった。犯人がちょっと可哀想。
 3冊盗んでいるところからもわかるように、水嶋ヒロのファンの思い余っての犯行ではなくて、「転売」目的だという。「宇宙兄弟」と同等か、それ以上のマーケットバリューがあったわけか。さらに場所がセブンイレブン。書店だけでなくて、コンビニにも本を積んでいたのか。それはすごい数のベストセラーになるわけだ。
宇宙兄弟(12) (モーニング KC) KAGEROU 書店経営者が書いた万引き防止の完全対策―書店・レコード店・その他小売業の万引き防止マニュアル