サッカーバブルは続く? プレミアリーグの放映権料は2016-19年で9000億円超え...。70%の大幅アップだとか

プレミアリーグは10日、2016年から2019年までの放映権を『スカイ・スポーツ』と『BTスポーツ』に売却したことを発表した。総額51億3600万ポンド(約9360億円)という。(略)イギリス『BBC』は、現在の契約が30億ポンドであり、今回は約70%増だと報道。『スカイ・スポーツ』が41億7600万ポンド、『BTスポーツ』が9億6000万ポンドを支払うと伝えている。

 すごい...。いくらイングランド・プレミアリーグが世界最高峰のリーグとして人気があるとはいっても、ここまで上がるのか...。今回の放映権料は2016-17シーズンから3シーズンの契約で、BBCの報道によると、過去の推移は...
 2010〜13シーズン 17億7300万ポンド
 2013〜16シーズン 30億1800万ポンド
 2016〜19シーズン 51億3600万ポンド
 世界のビッグスターが集まるリーグでファンは英国、欧州にとどまらず、アジア、アフリカ、中東と世界中に広がっているからか。ちょっとバブルな感じもするけど...。この資金力を活かして、世界から選手を集めて、さらにリーグを盛り上げるんだろうか。今はスペインにいるクリスティアーノ・ロナウドもメッシもプレミア移籍の噂が絶えないものなあ。スペイン、ドイツ、イタリアのリーグも頑張らないとなあ。プレミアリーグ一強になってしまうだろうか。まずは今月から始まるチャンピオンズリーグの決勝トーナメントでプレミアリーグのクラブをボコボコにしてやろうと思っているかな。アトレティコ・マドリードみたいな金満クラブでないところが優勝すると面白いけど。サッカーはカネだけじゃないぞ、と。
 でも、このGoal.comの記事によると、1シーズンの放映料では「NFLに続き、NBAと並ぶ額となっている」のだとか。プロスポーツそのものがバブル化しているのかな。アメリカン・フットボールNFL)はサッカーに比べると、グローバル・マーケットは小さい気がするけど、米国内での人気が半端じゃないんだな。
BBC Sport - TV rights deal: Premier League 'must give more money back' <= プレミアリーグの放映権料の推移を記したグラフが出ている

プレミアリーグは、なぜ特別なのか(祥伝社新書293)

プレミアリーグは、なぜ特別なのか(祥伝社新書293)