トロイ

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

 トロイの伝説そのままの映画なのだろうが、こうして映画で見ると、ワガママな若い王子と夫婦仲がうまくいってない女と強欲な王のために、周りの人間がバタバタと無意味に死んでいくという物語に見えてしまう。自国の民が殺されているのに、無意味な戦争の原因をつくった当事者たちが抜け道から逃げてしまうというのもないだろうが、と思ってしまう。ブラッド・ピットは肉体改造を図って苦悩する殺人マシーン、エリック・バナは愚弟を持った賢兄。唯一、民のことを考えているような人。ブライアン・コックスはいつものように憎々しげな悪い人。一方、オーランド・ブルームは欲望を自制できない不出来な弟。ダイアン・クルーガーも自分の不幸には敏感だが、他人の不幸には鈍感そうなプライドの高い女という印象。みんな殺されていくのに、あんたたちが生き残っちゃまずいだろうという感じ。ショーン・ビーンがただひとり「トロイの木馬」を考え出す、まともそうな人物。俳優たちも、この展開じゃ、大変だろうなあ。
 監督は「Uボート」のウォルフガング・ペーターゼン。やっぱり、「Uボート」が良かったなあ。
 http://www.troy.jp/