簡単デジタル保存ができる不思議な感覚のノート「Everlast」

 ノートをとるときは手書きが簡単・便利、でも保存はデジタルにしたい。そう思う人は多いようで、いろいろな製品が出てるが、これも、その一つ。Rocketbookのスマートノート「Everlast」。1冊4,980円だから、高い!。でも、消せるボールペン「フリクションボールペン」で書くと、濡れたタオルで拭くと文字は簡単に消える特殊ペーパーを使っていて(当然、濡れても大丈夫)、何度でも使えるという仕組み。だから、高くてもいいでしょ、ということらしい。デジタル保存すれば、紙は要らなくなるので、高くても、そのほうがエコでしょ、ということかもしれないけど。
 まあ、このノートの場合、それはそれで半永久ノートとして面白いのだが、それよりも役に立つのは、スマホAndroidでも、iOSでも=iPhoneでもiPadでも)にRocketbookのアプリを入れて、データの保存先を設定しておくと、簡単にEvernoteやら、Dropboxやら、OneNoteやらに送って、保存できること。これは簡単便利でいい。YouTubeにプロモーションビデオがあるが、この通りの簡単さで快適。

 マークしておくだけで一度に複数の場所に保存できるのもいい。フリクションボールペンは色も豊富なので、カラフルな記録もできて、結構、楽しめる。マインドマップが好きな人にはいいのだろう。ただ、値段が高いのも確か。もうひとつ、iPad Proを持っていると、GoodNotesでは、画像を張り込んだり、テキストあり、手書きあり、もっと多彩で楽しく記録できるかな、と思ったりもする(実際、新しいもの好きとしてEverlastを買ってみたのだが、しばらく使ってなかったGoodNotesを再び使うようになってしまった)。
 ともあれ、手書きの手軽さとデジタルの保存と、今までもいろいろなものがあったが、これからも次々と新種が出てくるのだろうなあ。