2010-11-01から1日間の記事一覧

警視庁公安部の資料が大量流出

警視庁公安部の国際テロ捜査などに関する内部資料とみられるデータがインターネット上に流された問題で、ネット上に出ている文書は少なくとも114あることが分かった。文書は、公安部のテロ捜査に協力しているとみられる国内外の人物の名前や住所、家族な…

繊維業界の名門専門紙、日本繊維新聞が休刊

東京商工リサーチによると、日刊紙発行の日本繊維新聞社(東京都中央区)が、10月29日の手形決済に難航し1日から事業を停止した。日刊紙「日本繊維新聞」は11月1日号付で休刊するという。会社側は「事後処理を弁護士に一任すべく相談中」としている…

菅内閣支持率、日経、産経両調査ともに急落

菅内閣の支持率、予想通りといおうか、急落。まず、日経の調査... 日本経済新聞社とテレビ東京が10月29-31日に実施した世論調査で、菅内閣の支持率は40%となり、9月の前回調査から31ポイントの急落となった。不支持率は24ポイント上昇の48%で、6月の菅内…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20091101

10月の国内新車販売は予想通り、大幅減

日本自動車販売協会連合会(自販連)が1日発表した10月の国内新車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比26.7%減の19万3258台となり、2カ月連続で前年実績を下回った。1968年の統計開始以来、10月として過去最低の台数となり、42…

ロシア大統領が北方領土・国後島訪問。日本は外交迷走?

ロシアのメドベージェフ大統領が1日、北方領土の国後島を訪問。尖閣問題で悪化した中国との関係改善の課題を抱える日本政府にとって、外交面で新たな頭痛の種が加わった。ロシア国家元首の北方領土訪問は今回が初めて。メドベージェフ大統領は、11月中旬…

水嶋ヒロの処女作にポプラ社小説大賞

高額賞金2千万円で知られる第5回ポプラ社小説大賞に、俳優の水嶋ヒロさん(26)が書いた「KAGEROU」が選ばれたことが1日までに分かった。同日午後、東京都内で受賞作発表会が行われる。水嶋さんは「仮面ライダーカブト」の主人公役で人気を集め…