2011-03-21から1日間の記事一覧

民主党政権と防災最前線−−ノモンハン、インパールの参謀と最前線みたいな話になってきた...。

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏による…

福島第一原発事故余波。政府が一部農産物の出荷制限

政府の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は21日、原子力災害対策特別措置法に基づき(1)福島、茨城、栃木、群馬各県で産出したホウレンソウとカキナ(2)福島県で産出した原乳――について当分の間、関係業者の出荷制限をするよう各県知事に指示した。東…

東日本大震災被害額は最大20兆円と世銀が試算。阪神大震災の2倍

日本の震災復興費用は2350億ドル(約20兆円)に達する可能性がある。世界銀行が20日に報告書で明らかにした。報告された外部機関の試算によると、被害額は日本の国内総生産(GDP)の2.5%-4%、金額にして1220億-2350億ドルになる見通し。1995年の阪神・…

シリアも治安部隊のデモ隊鎮圧で死者。

反政府デモが続くシリアの南部都市ダルアーで20日、与党バース党の本部や裁判所、アサド大統領の親族が保有する電話会社の支店がデモ参加者らに放火された。抗議活動は3日目に入り、さらに拡大する様相を見せている。18日から続くデモは、体制批判の落…

サッカーは社会とともに生きている。Jリーグは4月29日開催。東電・東北電管区はデーゲーム

東日本大震災の影響により中断されているJリーグが、4月29日のJ1第8節から再開されることが濃厚であることが20日、分かった。22日に行われるJ1、J2臨時合同実行委員会で最終的な調整を行い、決定する。すでに各クラブには、ゴールデンウイー…

夏場の電力不足。計画停電回避へ、自民党のいう「総量規制」は検討の余地はないのだろうか

東北関東大震災への対応を協議する、政府と与野党各党による会合が開かれ、政府側は、東京電力管内では、夏に向けて電力需要の増加が見込まれるとして、電力の供給は、今以上に厳しくなる可能性が高いという認識を示しました。▼この中で、資源エネルギー庁は…

インテル、長友の出場はなかったが、レッチェ戦に勝ち、首位ミランと勝ち点2差

インテル・ミラノが20日のホーム・レッチェ戦で1―0の勝利を収めた。後半7分にFWパッツィーニが決めた先制点を守り切って、4月2日に直接対決を控える首位ACミランに勝ち点差2に肉薄した。 DF長友佑都はベンチ入りしたが、リーグでは加入直後の…

フェイエノールト、0−3で完敗。それでも宮市のGoal.com評価は「6.5」

FW宮市亮(18)が所属するフェイエノールトがアウェーのローダ戦に0-3で完敗した。宮市亮は左ウイングで7戦連続先発出場。後半途中からは右にポジションを変え、クロスボールやFK、CKからチャンスを作ったが、得点にはつながらなかった。(略)宮…

シュトゥットガルトとヴォルフスブルクは引き分け。Goal.com評価は岡崎「5.0」、長谷部「4.5」と、ともに不振

ブンデスリーガ第27節で、日本代表選手がともに所属するシュトゥットガルト対ヴォルフスブルクの対決は、終了間際にシュトゥットガルトが追いつくという劇的な展開で、1-1と引き分けた。 両チームは残留争いでの激突。こうした局面での日本人対決はさみ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100321

シャルケ、監督交代したが、0−2で敗戦。内田もGoal.com評価で「5.0」

ブンデスリーガ第27節のレヴァークーゼン対シャルケは、2-0でホームのレヴァーク?ゼンが勝利した。マガト監督を解任したシャルケだが、ラングニック新監督はスタンドで観戦。チームに即効の効果は見られなかった。 シャルケ、監督交代となったが、不振を…