佐野眞一『怪優伝−−三國連太郎・死ぬまで演じつづけること』

怪優伝――三國連太郎・死ぬまで演じつづけること

怪優伝――三國連太郎・死ぬまで演じつづけること

 先日、死去した三國連太郎が87、88歳のときに自薦・代表作10本について行ったインタビューを軸とした三國連太郎伝。三國連太郎というと、佐藤浩市との確執を生むことにもなった破天荒な生活、女性遍歴から無頼派というか、野生派というか、感覚のまま演技しているというイメージが強かったのだが、このインタビューを読むと(晩年だったからかもしれないが)、かなり繊細で緻密な演技派という感じがする。俳優・役者、それも映画俳優として貪欲で、頑固な人という感じがした。
 映画俳優として、キメたり、ためたりする演技には否定的で、自然な演技を志向し、その点で、長男の佐藤浩市の演技も認めていない。親子の確執もあったうえに、そこに演技論の確執が乗っかている感じがした。多くの名監督の演技に出ているが、木下恵介市川崑山田洋次には嫌われていたと自称する。リハーサルと同じ演技をせず、毎回、違う演技をするから。黒澤明の映画から声がかからなかったのも、そのためという。自分のイメージをきっちりと作りこみたい監督とはダメだったということなんだろうなあ。ヒッチコックもダメだったかも。

続きを読む