2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陸海空、自衛隊を四文字熟語で表現すると...

冨澤暉『軍事のリアル』を読んでいたら、陸海空、自衛隊の特色・違いを表す四文字熟語があると、紹介されていた。それによると... 陸上自衛隊:「用意周到・頑迷固陋(または動脈硬化)」 海上自衛隊:「伝統墨守・唯我独尊(または頑迷固陋)」 航空自衛隊…

陳浩基『13・67』を読む

13・67 (文春e-book)作者: 陳浩基出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 先週の日経の書評*1を見て、興味を惹かれ、読んでみた。これが面白かった。一気に読んでしまった。香港を舞台にした警察…

鈴木邦男『天皇陛下の味方です』を読む

天皇陛下の味方です[単行本]作者: 鈴木邦男出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2017/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 鈴木邦男氏といえば、新右翼の論客として知られた人。それがいまやヘイトスピーチの「愛国」集団に「鈴…

座り過ぎは良くないということで、買ってしまった。スタンディングデスク

今日の日経夕刊のトップは「立ちスタイル サクッと仕事 時短・集中、企業に広がる」。座り過ぎは良くないと...。こんな具合いに オフィスでの座りすぎが健康に与える影響について、研究が進んできている。「意識して体を動かしたとしても、長時間座っている…

エアフォース・ワンでトランプ大統領が安倍首相について賞賛したこと...。意地悪...

TwItterを見ていたら、アジア歴訪中のトランプ大統領が大統領専用機、エアフォース・ワンの中でホワイトハウス記者団と会談したい際、ドイツのメルケル首相やカナダのトルドー首相たちとの良好な関係を語っていたが、安倍首相の名前は挙げていなかったという…

ロシア革命から100年。ロシア革命の映画というと...

ロシア革命から今日11月7日で100年。「10月革命」というけど、ロシア暦で10月だったのだな。で、ロシア革命で思い出す映画というと、やはり...十月 (October) [DVD]劇場版(4:3)【超高画質名作映画シリーズ94】 デジタルリマスター版出版社/メーカー: メ…