2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切腹

切腹 [Blu-ray]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る 「一命」と同じ滝口康彦の「異聞浪人記」を原作とした小林正樹監督の傑作。NHK・BSプレミアムで…

世にも奇妙な物語 2011年 秋の特別版

HDDレコーダーを使うようになってから、どうしても後から見ることが多くなる。ということで、先週末放映していた「世にも奇妙な物語」の最新版。どれも結構、面白かった。松下奈緒、中越典子の「憑かれる」は定番ともいっていいホラー。三浦春馬の「JANKEN」…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101130

愛と性と音楽の映画作家、ケン・ラッセルが死去

映画『恋する女たち』『アルタード・ステーツ/未知への挑戦』などでおなじみのイギリステレビ/映画界の重鎮ケン・ラッセルさんが今月27日に亡くなっていたことが、BBCニュースによって明らかになった。死因は脳卒中だったという。 英国の映画作家、ケン・ラ…

中国が来年からテレビドラマ放映中のCMを禁止。国家統制にもいいことが...?

中国国家広播電影電視総局(SARFT)は28日、「思考を統一」するために、来年1月からテレビドラマ放映中のコマーシャルを禁止する措置を発表した。 テレビドラマの途中でコマーシャルを入れてはならない−−そんなことまで国家が決めるんだ。でも、たま…

サッカーのヘディングでも、パンチドランカーになる?

サッカーで得点を狙ったりパスしたりする際のヘディングを成人のアマチュア選手が長期にわたって行うと、記憶力に影響を及ぼし得る脳損傷につながる可能性のあることが研究者らの調査で明らかになった。北米放射線学会がシカゴで開催する年次会議で29日発表…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101129

沖縄防衛局長が「犯す」発言で更迭へ

田中聡沖縄防衛局長(50)が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画に向けた環境影響評価(アセスメント)の評価書の提出時期を政府が明言していないことをめぐり「犯す前に、犯しますよと言いますか」と女性への乱暴に例え…

先週末のブンデスリーガ。日本人対決2戦。細貝好調。リーグはドルトムントがついに首位

先週末のブンデスリーガは日本選手の対決が2試合あった。まず、香川のドルトムントと内田のシャルケのルール・ダービー。内田はフル出場だったが、香川は後半途中からの出場。試合は、ホームのドルトムントが2−0で制し、バイエルン・ミュンヘンが負けたこ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101128

インテル、1-0で勝利。長友もGoal.com評価で「6.0」

イタリア・セリエAは27日に5試合が行われ、長友佑都が所属するインテルはアウエーでシエナと対戦し、終了間際のカステグノスのゴールにより1−0で勝利した。長友は右サイドバックでフル出場した。インテルはリーグ戦で今季初となる連勝を飾り、順位を1…

ロンドン五輪アジア最終予選、日本がシリアを2−1でくだし、首位に

U22(22歳以下)によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選C組第3戦は27日、東京・国立競技場で行われ、5大会連続9回目の本大会出場を目指す日本は2-1でシリアを降した。日本は3連勝で勝ち点を9に伸ばし、首位に立った。シリアは2勝1…

大阪市長選・府知事選ダブル選挙。橋下・松井の「大阪維新の会」がダブル当選

大阪府知事・大阪市長のダブル選は27日投開票され、市長選は大阪維新の会代表で前知事、橋下徹氏(42)が、現職の平松邦夫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=を破り、初当選することが確実な情勢になった。知事選でも大阪維新の会幹事長、松井一…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101127

フィギュアGPロシア杯、羽生がGP初優勝

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯は26日、ロシアのモスクワで男子シングルのフリースケーティング(FS)が行われ、SPで2位につけた羽生結弦(東北高)が158.88点でFS2位となり、合計241.66点でGPシリ…

フィギュアGPシリーズ・ロシア杯、浅田が優勝。3年ぶりのグランプリファイナル進出

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯最終日は26日、モスクワで行われ、女子はショートプログラム(SP)トップの浅田真央(中京大)がフリーも1位となり、合計183・25点で優勝してシリーズ上位6選手によるGPファイ…

SHELLY(シェリー)

笑福亭鶴瓶の「A-Studio」で3代目のアシスタントをしているタレント、モデルさん。最初に見たのはNHK教育テレビの「リトル・チャロ2」だったが、好感度が高いのか、教育・順調に領域を広げている様子。確かに「A-Studio」の先代のアシスタントさんよりもコ…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101126

お風呂でiPhoneが楽しめる「おんぱち」

日経の土曜日に折り込まれている「NIKKEI プラス1」の「なんでもランキング」は週末のお楽しみなのだが、今日のテーマは「お風呂を楽しむグッズ」。で、いろいろな商品が出ていたが、気になったのはドンキーボックスの「おんぱち」。iPhoneやiPod Touchなど…

はてなが「はてなブログ」を開発しているのだ

気が付かなかったなあ。はてながダイアリーとは別に新しいブログ・サービスを考えていたのだ。Yahoo!ニュースを見て、気がつく。はてな記法を含め、今の「はてなダイアリー」に慣れてしまって、これでブログもいいじゃん、と思っていたが、もっと敷居の低い…

ポルトガルとハンガリーの国債がジャンクボンドに

欧州の財政・金融危機が一段と広がっている。南欧ポルトガルと東欧ハンガリーの国債が24日、大手格付け会社から新たに「投資不適格」と見なされ、欧州はユーロ圏内外を問わず厳しい政策運営を迫られている。欧米格付け会社フィッチ・レーティングスは、ポ…

iPhoneに回帰しようかと思いつつ、WiMAXモバイルwifiルーターに流れてしまった

8月にiPhoneからガラケーに戻し、かつてのiPhoneはiPod Touchのようなwifi端末として使っている。で、10月にiPhone 4Sがauから出たところで、再び、iPhoneに戻そうかどうかと思ったのだが、もろもろ考えた末、選んだのは、WiMAXのモバイルwifiルーターだった…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101125

アンジェイ・ワイダがポーランド元大統領で「連帯」のワレサ氏の伝記映画を製作するとか

「灰とダイヤモンド」などで知られるポーランド映画の巨匠アンジェイ・ワイダ監督(85)は24日、同国のワレサ元大統領(68)の半生を描いた映画「ワレサ」を製作すると発表した。 ポーランドの現代史を描き続けてきたアンジェイ・ワイダ監督が自主管理…

遅ればせながら、tumblrにビジュアル・マイクロブログをつくってみた

遅ればせながら、tumblrに触ってみる。米国では急成長しているというが、日本では、そこまで流行っている感じがしない気がする。ビジュアル型マイクロブログというが、ビジュアル型ソーシャルブックマークみたいな感じもする。とりあえず、気になる画像集を…

ドイツ10年物国債入札が札割れ。マーケットにショックが走る

ドイツ政府が23日実施した10年物国債の入札は札割れとなり、ユーロ導入以降で最も低調な結果に終わった。欧州の債務危機が悪化するなか、ユーロ圏で最も安全とされる資産でさえ投資家からの需要が減少していることが示された形だ。募集額60億ユーロ(約6200…

ドルトムント・香川、チャンピオンズリーグ初ゴール。でも、試合はアーセナル

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は23日、当地などで1次リーグが行われ、F組でFW香川真司が所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でFW宮市亮のアーセナル(イングランド)に1ー2で敗れた。香川はフル出場し、2点を追う後半終了間際に…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101124

本田、再び、右膝痛。年内復帰は絶望?

欧州チャンピオンズリーグ1次リーグ第5節(22日、モスクワほか)A-D組の8試合が行われ、日本代表MF本田圭佑(25)が所属するCSKAモスクワ(ロシア)はホームでリール(フランス)に0?2で敗れ、B組最下位に転落した。ベンチ外の本田は右膝…

オリンパスの3役員が退任。幕引きへ向けての手続き?

オリンパスは24日、菊川剛氏、森久志氏、山田秀雄氏の3氏が同日付で役員を辞任したと発表した。菊川氏と森氏からは取締役、山田氏からは監査役の辞任届を受領した。同社は損失隠し問題の調査の協力を得るのに支障はないと判断し、辞任届を受領した。 オリ…