2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CNNGoで紹介されていたホーチミン市のデザイン雑貨&カフェ「L'Usine」

先日、CNNGoでホーチミン特集を組んでいたのだが、そこで紹介されていた店のひとつ。ホーチミン市の繁華街、ドンコイ通りにあるが、入り口はちょっとわかりにくい。絵画を並べて売っている、ちょっと怪しい雰囲気のアーケードを抜け、中庭の手前の通路を右に…

深夜のタンソンニャット空港は一歩出ると、人の海だった

ベトナムのホーチミンに行ってきました。1960年代、ベトナム戦争の時代、サイゴン(南ベトナム)特派員で、のちにペンタゴン・ペーパーをスクープしたニール・シーハンは南北統一から14年たった1989年にベトナムを再訪し、それを『ハノイ&サイゴン物語』と…

広島に復帰した男気・黒田、白星でスタート

大リーグから8年ぶりに古巣・広島に復帰した黒田博樹投手が29日、ヤクルト戦(マツダ)で先発。07年9月27日のヤクルト戦以来2740日ぶりとなる日本での公式戦登板で、7回96球を投げ、5安打5奪三振1四球無失点と好投。凱旋登板で白星を挙げ…

ドイツLCCの墜落事故。副操縦士はメンタルの病気だった? 思い出す、あの事故

ドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機が24日にフランス南東部のアルプス山中に墜落した事故で、同機を故意に墜落させたとみられるアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)は生前、病気を患い、医師から「乗務できる状態ではない」と宣告され…

日本代表、チュニジアに2−0で勝利。変化の予感が...

日本代表は27日、大分銀行ドームでチュニジア代表と親善試合を行い、2―0で快勝した。初陣となったバヒド・ハリルホジッチ監督(62)は新戦力を積極的に先発起用する大胆采配を披露。後半途中から投入したFW岡崎慎司(28=マインツ)が先制点、FW…

「コサカイ・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの」:バカバカしいけど、面白い

小堺一機と関根勤が天海祐希に自分が選定したテーマごとにベスト3を紹介するというモノマネのショートショート・アンソロジー。有名、無名、本物(千葉真一の真似をしている関根勤を千葉真一がモノマネする)入り乱れ、出来も玉石混交。というか、石もかな…

大竹昭子「あの画家に会いたい個人美術館」ーー創作の軌跡と作家が育った風土を教えてくれる美術館たち

あの画家に会いたい個人美術館 (とんぼの本)作者: 大竹昭子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 個人が集めたコレクションを収蔵した美術館ということではなくて、一人の画家を中心とした美術館。この…

どうしたマイクロソフト。Windows8.1にキレて、Back to the Macしてしまった

マイクロソフトはどうしてしまったのだろう。デスクトップマシンとして使っていたWindows8.1が突如の乱調。Word、Excelを使っているたら、突如、フリーズする。懐かしのブルー・スクリーン状態になってOSごと落ちてしまう。アプリケーションの競合であったり…

水道橋の「フリゴ・エスト」でベルギービールを飲む

久しぶりに水道橋駅界隈に行って、フラフラしていたら、ベルギービールの店を見かけて、ちょっと休憩。パブというかバルというか西洋居酒屋というか、そんな風なつくりで、「シメイ」を飲んだが、ほかにもベルギービールの品揃えは充実していた。食べ物のメ…

シンガポール建国の父にしてアジアの賢人政治家、リー・クアンユーが死去

シンガポールのリー・クアンユー元首相が23日午前3時18分(日本時間同4時18分)、同国内の病院で死去した。91歳だった。1965年のシンガポール独立から25年にわたり首相を務め「建国の父」と呼ばれる。強力な指導力で同国を世界有数の富裕国に引き上げた。…

クラシコ。レアル・マドリードのほうが好調そうに見えたが、勝ったのはバルセロナだった

リーガ・エスパニョーラは22日、第28節3日目を行い、首位バルセロナと勝ち点1差で追う2位のレアル・マドリーによるクラシコが開催された。前半を1-1で折り返した試合は、後半11分にFWルイス・スアレスが決勝点を奪い、バルセロナが2-1の勝利を収めた。勝ち点…

激昂するバロテッリを止めたサポーターのクールなリヴァプール愛

昨日のリヴァプール対マンチェスター・ユナイテッド戦。マンUが2−1で勝ったが、試合での一幕... 79分にはサイドライン際の攻防で、マンチェスター・Uのイングランド代表DFクリス・スモーリングと競り合いながら、看板に衝突したリヴァプールのイタリア代…

ドルトムント・香川、半年ぶりにゴール

ブンデスリーガは21日、第26節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントは敵地でMF清武弘嗣、DF酒井宏樹の所属するハノーファーと対戦し、3-2で勝った。日本代表3選手がそろって先発した一戦は香川が1ゴール1アシストの活躍でチームの3試合ぶり勝利に…

黒田の男気に大感動で、本の世界も黒田と広島で燃えている

大リーグの20億円の年俸オファーを蹴って、古巣、広島に年俸4億円で帰ってきた黒田投手。その男気に素直に感動してしまうなあ。先日はアメトークで「広島カープ芸人」をやっていたし、今日はNHKのBS1スペシャルで「そして15番は帰ってきた〜広島東洋カープ…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/09/19メディア: DVD購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (71件) を見る 「グランド・ブタペスト・ホテル」のウェス・アンダーソンの出…

サムライ・ブルー、ハリルホジッチ監督の初招集は日本代表31人、サポートメンバー12人の大所帯

日本代表、ハリルホジッチ監督が着任後初めての招集となる日本代表メンバーを発表する。メンバーは以下のとおり、 【GK】 川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 東口順昭(ガンバ大阪) 西川周作(浦和レッズ) 権田修一(FC東京) 【DF】 酒井宏樹(ハノー…

欧州CL、ユベントス、バルセロナがベスト8に。でも、この日のヒーローはシティのGK、ハートだった

18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグ、バルセロナ対マンチェスター・シティは、バルセロナが1-0で勝利してベスト8進出を決めた。この試合で敗れはしたものの、素晴らしいプレーを見せたマンチェスター・シティ…

伊藤博敏『黒幕−−巨大企業とマスコミがすがった「裏社会の案内人」』

黒幕: 巨大企業とマスコミがすがった「裏社会の案内人」作者: 伊藤博敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 1980年代から1990年代、バブルの狂乱と崩壊の中で大型経済事件が多発する中、「現代産業…

「グランド・ブタペスト・ホテル」

グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/11/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (46件) を見る 先日のアカデミー賞で美術、衣装、メイキャップ・…

岡村青『十九歳のテロルの季節−−ライシャワー米駐日大使刺傷事件』:犯人の少年は精神病院で自殺していた

十九歳・テロルの季節―ライシャワー米駐日大使刺傷事件作者: 岡村青出版社/メーカー: 現代書館発売日: 1989/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 先日、韓国で駐韓米国大使が襲われる事件があり、それに関連してライシャワー駐日大使が刺された事…

堤大介、ジェラルド・ゲルレ他『スケッチトラベル』:世界71人のクリエーターを旅したスケッチブック

スケッチトラベル作者: 堤大介,ジェラルド・ゲルレ,福島敦子,フレデリック・バック,ジョン・ハウ,宮崎駿,松本大洋,森本晃司,寺田克也,上杉忠弘,丹地陽子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2012/08/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含む…

プーチンは、クリミア併合の際に核兵器を準備させていたのだとか。ロシアは「核兵器」をもてあそび始めた?

ロシアのプーチン大統領は15日に国営テレビで放送された番組で、1年前にウクライナ南部クリミアを一方的に編入した際、核兵器の使用を準備していたことを明らかにした。ウクライナを支援する北大西洋条約機構(NATO)との全面対決という事態に備えた…

ホンダのF1復帰は苦いスタート

2015年F1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPは15日、メルボルンにあるアルバートパーク・サーキットで58周の決勝レースが行われ、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウインで通算34回目となるトップチェッカーを受けた。(略)注目のマクラ…

「麦子さんと」

麦子さんと 特別版 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/09/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る これは堀北真希さんの映画です。松田龍平演じる兄と暮らしていた堀北真希の麦子さんのところに兄妹を捨てた母親(余貴美子…

プーチン政権を批判し暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤのロシア紙が休刊へ

ロシアのプーチン政権への厳しい批判で知られ、昨年のノーベル平和賞候補としても取りざたされたロシア紙ノーバヤ・ガゼータが、5月に休刊する見通しになった。経営状態の悪化が原因という。同紙は、ロシア南部チェチェン共和国での人権侵害の実態に迫った…

自民党の歴代首相は中曽根、小泉が代表格で、海部、森、福田、麻生は「も」の人たち

安倍晋三首相は12日夜、都内の日本料理店で、中曽根康弘、小泉純一郎両氏ら歴代の自民党首相経験者6人と会食した。今後の政権運営や外交方針などを巡って助言を受けたと見られる。会食には海部俊樹、森喜朗、福田康夫、麻生太郎各元首相も参加し(後略) 日…

欧州CL、パリSGがアウェーゴール差でチェルシーを下し、ベスト8に。ダビド・ルイスがリベンジだあ

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は11日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行い、チェルシー(イングランド)とパリSG(フランス)が激突した。前半31分にFWズラタン・イブラヒモビッチが退場したパリSGは、後半に先制されたが、試合終了間際にDFダビド・ルイスが…

東日本大震災から4年。その間に生まれた本やら映像やら

東日本大震災から4年。復興よりも東京オリンピックに、アベノミクス・バブルみたいな世の中になっているような気も。人手不足といわれる建設労働者は、五輪とアベノミクスに湧く東京が奪っていくだろうか。昨年、福島の浜通りに行った時、復興にも建設労働…

欧州CL、シャルケがレアルに4−3で逆転勝利。1回戦突破には、あと1点及ばず

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は10日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行い、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は敵地でレアル・マドリー(スペイン)を4-3で下したが、2試合合計4-5と1点及ばず、3シーズン連続の16強敗退が決まった。ベンチスタートの内…

東京大空襲から70年。大空襲の惨禍から思い起こす作品というと...

一晩で約10万人の命が奪われたとされる1945年の東京大空襲から、10日で70年を迎えた。猛火の中を生き延びた人々の高齢化が進む中で、惨禍をどう語り継いでいくのか。東京都内の各地では犠牲者を悼む法要や平和を祈る集いが開かれた。 今年はさまざ…