2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パフィーが米国映画のエンディングテーマを歌う

米映画「スクービー・ドゥー2 モンスターパニック」(10月16日公開、ラジャ・ゴズネル監督)のエンディングテーマ曲を担当した人気女性デュオPUFFY(パフィー)が29日、都内で取材に応じた。この日、2人は53カ国で公開された同作品を試写。 日本公開版だけじ…

巨人戦は強力コンテンツではない?

ビデオリサーチは30日、9月にテレビ各局で中継されたプロ野球巨人戦ナイターの月間平均視聴率が関東地区で8.8%だったと発表した。年間平均視聴率は9月末現在で12.2%にとどまった。巨人戦は残り5試合しかなく、1989年の調査開始以来、史上最低を記録した昨…

日本経済は底堅い? 原油価格高騰の影響も軽微?

日銀の福間年勝審議委員は30日、松江市での講演と記者会見で現在の原油価格について「企業が経営効率を上げるなどして対応できる」と述べ、日本経済に与える影響は限定的との考えを明らかにした。 日本経済に原油価格がどのような影響を与えるのかは注目の的…

手のひらサイズのWindowsマシン。昔は欲しかった…

手のひらに収まるPCというコンセプトを最初に普及させた会社が、2年の月日を経てようやく製品を完成させ、来月初めてのモデルを発売する。 手のひらサイズのWindowsマシン、欲しかったときもあった。でも、これだけ携帯電話が高機能になると…。う〜ん。カメ…

Yahoo!がRSSに対応。何でも、My Yahoo ってか?

米Yahoo!は28日、Yahoo!のトップページとパーソナルホームページ「My Yahoo!」の新バージョンのベータテストを開始したと発表した。最も注目されるのは、RSSとAtomという2つのコンテンツシンジケーションフォーマットを採用したことを公式に発表したことだ。…

何だか、南極が大変なことになっているらしい

南極大陸西部にある多数の巨大な氷河が、海へと流れ込む速度を上げており、世界の海面を上昇させているという。 南極の氷河が崩れて、世界の海面が上がる−−う〜ん。科学専門誌が書いていて、単なる与太話でもない様子。巨大ハリケーンやら、やたら、台風が日…

マイケル・ムーア、今度は医療制度かあ

米ブッシュ政権を真正面から批判し、各方面で大きな反響を巻き起こした映画「華氏911」を手がけたマイケル・ムーア監督(五〇)の次回作が、米国人の健康問題に切り込むドキュメンタリーになることが二十八日、分かった。 マイケル・ムーアの今度のターゲ…

森村桂さんは自殺?

長野県警は自殺とみて調べている。享年64歳。森村さんは平成9年ごろから体調を崩し、入退院を繰り返していた。関係者によると森村さんは鬱病(うつびょう)を患っており、病状が悪化したため、23日から入院していたという。 鬱病だったのか。自殺…。何…

おお、朝の連続テレビ小説のブービー記録

神戸市を舞台に27日から始まったNHKの朝の連続テレビ小説「わかば」の初回視聴率が、関東地区で18.9%(ビデオリサーチ調べ)、関西地区で17.7%と、関東地区では「天花」(18.6%)、関西地区では82年の「ハイカラさん」(15.8%)…

どこの家庭も子育てが問題です。カダフィも

真夜中のシャンゼリゼ大通りを時速140キロで飛ばすポルシェ。警察に止められて降りてきたのは、リビアの最高指導者カダフィ大佐の息子だった。 カダフィの息子。へべれけに酔っぱらっていたらしい。ドラ息子?

BS2夜更かしライブ缶:第1夜「アリシア・キーズ」

なんと、韓国がキムチ輸入国に!

キムチの「本家」韓国で中国産の輸入が急増し、輸出量を上回っている。材料である白菜の収穫量が夏の猛暑で減り、市況が平年の2倍に急騰したことが背景にあり、今年1〜8月のキムチ輸入が前年比3倍の35000トンに達したのに対し、輸出は微増の230…

森村桂かあ、懐かしいなあ。合掌

「天国にいちばん近い島」などの青春小説やエッセーで若い女性の共感を集めた作家、森村桂(もりむら・かつら、本名・三宅桂=みやけ・かつら)さんが27日午前10時51分、長野県の病院で死去した。64歳だった。 オトメチックな(死語だなあ)アイドル…

ゲイツは相変わらずダントツ金持ち

Bill Gatesの給料は今年それほど上がっていないかもしれない。だが、それでも彼の資産は過去1年間で20億ドル増え、あわせて480億ドルとなったことから、同氏はForbesがまとめた米富豪ランキングでまた首位に立った。 有名なForbesの大富豪ランキング。今年も…

ブランドは広告ではつくれない? ライブドアもその口?

プロ野球参入をめざすライブドアが運営するウェブサイトの利用者が半年で2.4倍に膨れあがった。インターネット調査会社ネットレイティングスの調べで分かった。 やっぱりねえ。何て言ったって、ボクだってアクセスしちゃったもんね。Livedoor blogも登録…

第2次小泉内閣は、こんな人たち

▽総務相 麻生太郎▽法相 南野知恵子▽外相 町村信孝▽財務相 谷垣禎一▽文科相 中山成彬▽厚労相 尾辻秀久▽農水相 島村宜伸▽経産相 中川昭一▽国交相 北側一雄▽環境相 小池百合子▽官房長官 細田博之▽国家公安委員長 村田吉隆▽防衛庁長官 大野功統▽金融相 伊藤達也▽…

「バットマン・リターンズ」−−キャット・ウーマン誕生

バットマン リターンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/04/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見る BSハイビジョンでやっていた。このバットマン2作目は、ミシェル・ファイファーのキャット・ウーマ…

「できる、犯罪」?−−暴力団もマニュアル時代?

暴力団組事務所が出ていった大阪市北区の民家から、車上狙いや偽造犯罪などの手口を専門的知識で詳細に紹介した“犯罪指南書”が見つかったことが25日、わかった。 犯罪もマニュアル時代に入った? 何でも専門書はあるもんだ。あの世界も、もはや伝承は難し…

高橋が日本の女子マラソンを強くする?

第31回ベルリン・マラソンは26日、当地で行われ、女子で渋井陽子(25)=三井住友海上=が2時間19分41秒の日本新記録で初優勝した。従来の記録は高橋尚子(スカイネットアジア航空)が01年9月のこの大会でマークした2時間19分46秒(当時…

楽天の野球は本当に新しいの?

野球TOP > 野球ニュース">プロ野球への新規参入を目指すIT関連企業「楽天」(三木谷浩史社長=39)が、監督候補に巨人前監督の原辰徳氏(46)アテネ五輪で全日本代表のヘッドコーチを務めた中畑清氏(50)らをリストアップしていることが24日、…

日テレも巨人惨敗の時は放映延長せず

中継を担当した日本テレビも中継延長をせず、今季初めて午後9時で打ち切り。松本プロデューサーは「正直、異例のこと。テレビ局も数字(視聴率)は成績表として出るし、つらい決断でした」と色あせた伝統の一戦に落胆の色は隠せなかった。 昨日25日のナイタ…

巨人戦はもう「おいしいコンテンツ」ではない?

フジテレビの村上光一社長は24日、東京・台場の同局で定例記者会見を開き、低視聴率が続くプロ野球巨人戦の中継について「ソフトとしての柱が揺らいでいるという不安感が増大している」と、重大な危機感を抱いていることを表明した。 フジテレビがついに巨…

アイ, ロボット I, Robot

アイ,ロボット 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (77件) を見る アイザック・アシモフが「アイ・ロボット」*1で打ち出した有名な…

愛子さまのビデオをインターネットでも公開

宮内庁は24日、皇太子さまが撮影した長女敬宮愛子さま(2)のビデオ映像を公表した。皇族のプライベートな映像が公開されるのは異例。同庁は公開した理由について、「(様子を知りたがっている)国民の期待に応えたい」というご夫妻の意向に加えて、愛子…

エミネムも反ブッシュ?

11月26日に全米リリースされるエミネムのニュー・アルバム『Encore』にブッシュ政権へ反対するメッセージが多数込められているとRollingStone.comが報じている。 何だか、階級対立だなあ。労働者階級というか、一歩間違えばホームレスと瀬戸際系のマイケル・…

フランソワーズ・サガン死去

「悲しみよこんにちは」や「ブラームスはお好き」などの小説で有名な、フランスを代表する女流作家フランソワーズ・サガン(本名フランソワーズ・クワレーズ)さんが24日、仏北西部オンフルールの病院で心不全のため死去した。69歳だった。 失礼な話だが…

はてなダイアリーで1カ月

blogを試してみようかと、何種類か試してみて、残ったのは「はてなダイアリー」だった。なぜか。いくつか考えてみると… 動作が軽い。ほかの某ブログに比べて、動作速度が速い。 Webクリッピングというのか、ほかのWebページを引用する場合、はてなツールバー…

「店]アップルストア銀座は活気があった

伊東屋に行ったついでに、アップルストア銀座を覗く。1階は、iPod miniと新型G5 iMacが陳列されいていて、大混雑。G5 iMacは、実物の方がきれいで、すっきりしている感じがする。ちょっと17インチが欲しくなる。やはりデザインがいいものはいいなあ。 ・Appl…

手帳フェア@ITO-YA1(伊東屋銀座店)

伊東屋の手帳フェアを見に行く。QUO VADISの「President」を買おうかと思ったのだが、実物を見ると、ちょっと…。いまひとつ、デザインに感じない。B6からA5ぐらいのサイズで、見開き1週間で時間管理ができるもので、時間は30分刻みになっている手帳が欲…

webで無料の本が7週連続ベストセラー1位

ベストセラー・ランキングのノンフィクション部門で7週連続1位という事実を目の当たりにしても、出版関係者は今なお、『9.11委員会報告書』のヒットに困惑気味だ。この本は、米国の同時多発テロに関する国家調査委員会(通称:9.11委員会)の報告書を一字一句…