2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドは100円玉か500円玉で

日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮…

オウンゴォォォォォール、日本がバーレーンに勝つ

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本は30日夜、埼玉スタジアムでバーレーンと対戦、後半27分に相手のオウンゴールで得た1点を守りきり、1―0で勝った。2勝1敗の勝ち点6とし、2位に浮上した。 ワールドカップ。確かに押していた…

関めぐみ

街で見かけたフリーマガジンの表紙になっていた人。 ★ウィキで見ると => wikipedia:関めぐみ ★グーグルで検索すると => google:関めぐみ ★アマゾンで検索すると => amazon:関めぐみ

IBM、東証上場廃止申請

米IBMは30日、東京証券取引所に上場廃止を申請したと発表した。東証での売買高が相対的に少なく、上場を廃止しても投資家への影響が小さいと判断した。東証はIBM株を30日から監理ポストに割り当てる。5月2日が最終売買日になり、5月6日に上場廃止とな…

米AIGのドンも退任かあ。今年はカリスマトップ受難の年?

米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は28日、モーリス・グリーンバーグ会長が今月中に辞任、取締役としての再任も求めないと発表した。後任の会長にはフランク・ザーブ取締役が就任する。 知る人ぞ知るAIGのドンというか、カリ…

スマトラ沖で、また大地震

インドネシア・スマトラ島西岸沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ発生した大地震は、震源近くの島で多数の犠牲者が出る災害に発展した。日本の気象庁によると、震源地は同島北西部の沖約100キロのインド洋で、震源の深さは…

愛知万博出足不調;リアル・イベントの時代は終わった?

愛・地球博(愛知万博)は開幕3日目の27日、午後4時現在で前日を約8000人上回る5万383人と、初めて入場者が5万人を突破した。3日間の合計は約15万人で、当初の想定約45万人を大きく下回り、交通アクセスでも大きな混雑はなかったが、一部…

GMOが経営統合・組織再編

グローバルメディアオンライン(GMO)は3月28日、同社のグループ企業であるGMOメディアアンドソリューションズとGMOモバイルアンドデスクトップの2社を経営統合し、事業分野を分けた上で再分割すると発表した。インターネットメディア事業を強化するためだと…

「ブギーナイツ」と「マグノリア」

[DVD]" title="マグノリア [DVD]" class="asin hatena-image-right"> 一昨日、昨日とテレビ(CATV)を見ていたら、ポール・トーマス・アンダーソンの「ブギーナイツ」と「マグノリア」を放映していた。アンダーソンの映画は、普通でない環境にいる人間を描き…

栗本法子さんは週末遅番のようで

BSニュース。今日の夜は、栗本法子さんが担当している。きっと週末の遅番なのだな。BSニュースは時間帯で担当者が決まるというよりも、ローテーションで当番を回している感じがある。きっと法則性があるのだろうけど。

MIMO無線LANルーターを設定

BUFFALO WZR-G108/P AirStation MIMO WLANルータ&カード出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/02/28メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 数日前に届いたバッファローの無線LANルーターを設定。マニュアルを…

ハインツのデミグラソースでビーフシチュー

かみさんがお出かけで、留守番をしながら、ビーフシチューをつくる。ハインツのデミグラソースを使って、じっくりことこと煮込みながら、無線LANの設定をしていた。バッファローのMIMO無線ルーター、Mac OS 9で動いている旧型iBookだけがうまくつながらない…

USENが無料ネット放送

有線放送大手のUSENは4月から、映画や音楽など500番組を家庭のパソコンに無料配信するブロードバンド(高速大容量)放送を始める。市場が拡大しているインターネット広告やCMを収益とする。一定の通信速度を確保できれば、好きな番組を見たいときに視…

26対0! ロッテが楽天を粉砕

ロッテが先発全員安打、全員得点で26点を挙げ、零封勝ち。55年ぶりにゲーム最多得点の球団記録を更新した。一回に2点先取し、二回は西岡の3ランを含む11安打で11点。以降もパスクチの2本塁打などで加点。渡辺俊は01年以来の完封勝利。楽天は藤…

懐かし〜い。BeOS、まだ子孫が生きていたのだ

BeOSの後継として開発が続けられていた「Zeta」の正式版がいよいよこの夏にリリースされそうだ。マルチメディアの扱いに長けていたBeOSはどう進化したのかを見てみよう。 BeOS! 懐かしいなあ。おお、子孫がまだ生きていたの。会社も変わり、開発者も変わり…

今日のブックマーク

ネットの弱者と強者とか、アトピーを抑制する乳酸菌の話とか… http://b.hatena.ne.jp/yabuDK/20050326

ニューヨークで、自分の絵を有名美術館に展示

英国人落書きアーティストの通称「バンクシー」が今月、ニューヨーク近代美術館を含む当地の著名美術館4カ所に、ひそかに自分の作品を展示するいたずらを仕掛けていたことが明らかになった。 絵を盗むことは警戒しているだろうけど、絵を展示する方は緩いだ…

今日のブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/yabuDK/20050325

セクシーNo.1は、アンジェリーナ・ジョリーか

米男性雑誌FHM(For Him Magazine、四月五日発売)は、約千五百万人の読者が選んだ「世界で最もセクシーな女性ベスト100」を発表した。一位は人気ハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリー(29)。昨年は二位だったが今年はトップに…

ゴクセン効果か、仲間由紀恵で5億円調達

日本初の個人投資家向け映画ファンド公募を実施した松竹は24日、申し込み総額が5億円を超えたことを発表した。仲間由紀恵(25)オダギリジョー(29)主演の映画「忍 SHINOBI」(9月公開)を対象に、昨年11月30日から受け付けを開始。2月28日に締め切られ、申…

ワールドカップ・アジア予選:日本、イランに敗北

日本がアウエーで苦杯をなめた――。サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の日本は25日、当地で最大のライバルと目されるイランに1―2で惜敗。勝ち点3のまま3位に転落した。平壌ではバーレーンが北朝鮮を2―1で降した。イランとバーレー…

今日のブックマーク

今日もいろんなことがあったなあ。 http://b.hatena.ne.jp/yabuDK/

ヤンキー先生、横浜市でヤンキー教育委員に

横浜市議会は24日、「ヤンキー先生」として知られる北星学園余市高校(北海道余市町)の教諭、義家弘介さん(33)を市教育委員に任命する人事案を全会一致で承認した。4月1日付で就任する。 ヤンキー先生、横浜に帰る、だったのだ。横浜も荒れているだ…

英国情報局保安部、中途採用してまーす

英情報局保安部(MI5)は23日、中堅幹部の一般公募を開始した。当地の報道によると、MI5が管理職を公募するのは初めて。 ジェームズ・ボンドが働いている海外情報部はMI6。で、国内担当がMI5。CIAがMI6で、FBIがMI5ということね。対テロ要員が足りな…

ライブドア、今度はソフトバンクかあ

フジテレビジョンは24日、ソフトバンク系の投資会社のソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジの議決権の14.67%を握る実質的な筆頭株主になったと発表した。SBIがニッポン放送の持つフジテレビ株を借り受けることで、同放送はフジテレビ株の議決…

ヤンクミ、強し。「ごくせん」最終回32.5%

女優、仲間由紀恵(25、写真)主演の日本テレビ系ドラマ「ごくせん」(土曜午後9時)が、19日放送の最終回平均視聴率が番組最高の32.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが22日分かった。全話の平均視聴率も28.0%と同局の連…

東京高裁もライブドアに軍配

ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を巡り、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、ライブドアの申請を受けて発行を差し止めた東京地裁の仮処分命令を支持、同放送の保全抗告を棄却する決定をした。 常識家と思っていたことが常識でないこと…

ミニホームページサービスって何?

So-net ミニホームページサービスでは、登録者全員が自分の「Myミニホームページ」を持ち、日記や掲示板、メッセージ送受信機能などを通じてユーザー間のコミュニケーションが図れる。正式サービスではベータ版サービスからインターフェイスを一新したほか、…

Google、AFPの記事掲載を取りやめ

インターネット検索エンジン最大手の米グーグルが無料ニュースサイトに仏AFP通信の配信記事を無断で掲載しているとして、同通信が提訴した問題で、グーグルは、AFP記事の掲載取りやめに着手した。米メディアが22日までに報じた。 グーグルがAFPに提…

ボビー・フィッシャーはアイスランドへ?

アイスランド国会が元チェス王者の米国人ボビー・フィッシャー氏(62)に市民権を付与する法案を可決したのを受け、法務省は22日、フィッシャー氏のアイスランドへの出国について前向きに検討を始めた。 アイスランドはボビー・フィッシャーに暖かい?フ…