2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森友文書改ざん問題、大阪地検・不起訴で思い出す本の数々

あぁ〜、ほんとにここまでやってしまうんだ。 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る一連の問題で、大阪地検特捜部は31日、前国税庁長官の佐川宣寿氏(60)や財務省職員らを不起訴処分にしたと発表した。決裁文書を改ざんした虚偽公文書作…

日大アメフト問題、日大理事長のスキャンダルに飛び火するのかなあ。

連日、メディアは日大アメフトの危険タックル問題で大騒ぎ。関東学生連盟の処分も出て、一山越え、ボールは日大に投げられた感じだが、この問題、日大の理事長問題に飛び火していくのかなあ。日刊ゲンダイに、こんな記事。 ★ タックル問題で再燃 日大理事長…

ハリルホジッチ放逐後、西野ジャパンの初戦はガーナに0−2で完敗

6月開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けた壮行試合で、西野監督の初陣となった世界ランキング60位の日本は0―2で、同50位のガーナに敗れた。 ブラジル大会後の4年は一体、何だったのだろう。アギーレからハリルホジッチへ、日本は何をして…

高木ゑみ

たまたま昼、外出先のロビーでテレビで見かけた料理研究家の人。1週間に一度の買い物で、「頑張らなくて、効率的に、美味しいものを」という高パフォーマンス・ライフハック的なおいしい系のひとらしい。帰宅してから、アマゾンを見たら、本も多くて...考え…

韓国ドラマ「ヒーラー」とオリアーナ・ファラーチ

韓国ドラマ ヒーラー~最高の恋人~DVD-BOX1+2 10枚組メディア: DVDこの商品を含むブログを見る このところ韓国の宮廷ドラマにはまってしまったのだが、たまには現代物を、と思って見た連続ドラマ(全20話)。恋と笑いと陰謀と復讐、というパターンは宮廷物…

マイクロソフトのSurface Laptopをつい買ってしまう。いいです。

MICROSOFT Microsoft Surface Laptop D9P-00039 【Core i5/4GB/128GB/Windows10 Pro】出版社/メーカー: Microsoftメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る このところ、ずっとMac派で、MacBookを使っていたのだが、何となく浮気したくなって、Surface L…

南北首脳会談で思い出したこと。在韓米軍、沖縄の在日米軍はどうなるのかな、と。

先週の韓国・北朝鮮の南北首脳会談。朝鮮戦争の年内終結宣言へ向けて合意した。 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は27日、軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で会談し、年内に朝鮮戦争の…

NETFLIXで「イカロス」を見る

「イカロス」は第90回アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した、ロシアのドーピング疑惑のレポート。WOWOWの授賞式中継で見て、注目していたのだが、NETFLIXにあった。というか、NETFLIXオリジナル作品だった。 ★「イカロス」 => https://www.netflix.…