2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ、10年ぶりの100円割れ。ドルも1ドル=76円台

週末30日の欧米外国為替市場では、欧州債務問題への懸念を背景にユーロ売り・円買いが加速し、ユーロは一時1ユーロ=99円85銭と、2001年6月初旬以来、約10年7カ月ぶりに100円を割り込んだ。市場では、年明け早々に債務危機が一段と深刻化…

大晦日に恋人が走る映画

ホリディシーズンは人恋しくなる季節らしく、大晦日のラブストーリー映画も多い。いまは「ニューイヤーズ・イブ」が公開されている。ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/04/18…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101231

「ハードボイルドだど」の内藤陳氏が死去

「ハードボイルドだど」の決めぜりふで知られるコメディアンで俳優の内藤陳さんが28日午後10時19分に亡くなったことが30日、分かった。75歳。今年11月末、食道がんの治療のため東京・昭和大学病院に入院。ここ数年は、直腸がんを発症し、入退院…

天皇杯サッカーは、J2対決に。うーん、大丈夫か、Jリーグ...

サッカーの第91回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場で京都ーF東京の決勝が行われる。Jリーグ2部(J2)勢が決勝に進んだのは初めてで、どちらが勝ってもJ2チームとして初めて頂点に立つ。 京都は第82回大会以来9年ぶり2度目、F東京は…

日経平均、2011年の終値は1982年以来、29年ぶりの安値。バブル前に逆戻りかあ

ことし最後の取り引きとなった30日の東京株式市場は、外国為替市場で円高ユーロ安が進んでいるものの、ひとまず値下がりした銘柄を買い戻す動きが出て、株価は値上がりしました。しかし、年末の終値としては29年ぶりの安値となりました。東京証券取引所…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101230

「月刊GUN」の国際出版が事業を停止

東京商工リサーチが29日明らかにしたところによると、銃・射撃の専門誌「月刊GUN」を手掛ける国際出版(東京、資本金1000万円、荒井雅治社長)が5日に事業を停止した。負債額は推定1億5000万円。 「月刊GUN」。あったなあ。12月号で休刊になっていたのか。世…

今度は米国が、ホルムズ海峡の封鎖など許さないと...。チキンゲームか、これは...。

米国防総省のリトル報道官は28日、イランが示唆するホルムズ海峡閉鎖について「容認できない」と記者団に述べた。「湾岸地域の安全保障や安定のみならず、経済の生命線にとっても重要な問題だ」とし、イランを強く牽制(けんせい)した。ホルムズ海峡の封…

年末に新党をつくると「政党交付金狙い」と見られるのに、つくってしまった小沢・鈴木連合

政治団体「新党大地」の鈴木宗男代表が、代表代行の浅野貴博(比例道ブロック)、無所属の松木謙公(道12区)、石川知裕(道11区)の3衆院議員らとともに28日、新たな政党の設立を届け出た。道東を地盤に道内で影響力を発揮しそうだが、「政党交付金…

スペイン国王の年収は約3000万円。王様も楽じゃない?

スペイン王室当局は28日、税金で賄われる国王フアン・カルロス1世の2011年の個人年収が29万2752ユーロ(約2945万円)であることを初めて公表した。当局によると、国王は税率約40%で所得税も払っている。同様に、フェリペ皇太子が約14…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101229

年末年始に読もうかと思っている本

とりあえず、まとまった休みだし、テレビにもそう面白いものはなさそうだし、となると、本だな、と。で、いま、このあたりを読もうかと思っている本を挙げてみると... 一番、心惹かれているのは、この本...木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか作者: 増田…

ニューヨーク・タイムズが傘下の地方紙を売却。デジタル・シフトを加速?

米新聞大手ニューヨーク・タイムズは27日、傘下の地方紙16紙を米ハリファクス・メディア・ホールディングスに現金1億4300万ドルで売却すると発表した。コストを削減し、主力紙およびウェブサイトに経営資源を集中する。地方紙は、景気全般の低迷も…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101228

アンバー・ハード Amber Heard

英国のちょっと変な自動車番組「トップギア」の有名人レース・コーナーに出ていた、輝くような美人の若手米国人女優。バイセクシャルと公言しているところが時代だなあ。ニコラス・ケイジ主演の「ドライブ・アングリー3D」に出ていた、その宣伝もあり、登場…

イラン、追加制裁ならばホルムズ海峡封鎖と警告

イランは27日、同国の原油輸出に対し制裁措置が加えられた場合には、ホルムズ海峡を封鎖し原油輸送を停止させると警告した。国営イラン通信(IRNA)の報道によると、ラヒミ第1副大統領は「彼ら(西側諸国)がイランの原油輸出に制裁を課すなら、原油…

野田内閣が内閣危機管理監を更迭

政府は、内閣官房で危機管理や情報収集にあたる内閣危機管理監と内閣情報官の2人を交代させる異例の人事を発表しました。交代することになったのは、伊藤哲朗・内閣危機管理監と内閣情報調査室トップの植松信一・内閣情報官のいずれも警察庁出身の2人です…

寒い...。で、思い出す寒さが身にしみる映画

寒い...。で、「さむーい」というネガな意味ではなく、見ていて、見も凍るような厳寒型映画を思いつくままに、3本挙げてみると...八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]出版社/メーカー: M3エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 26回…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101227

「サッカーのことしか知らない監督は、サッカーのことさえ知らない人間になってしまう」

「わたしは昔、かなり高齢の先生に哲学を教わったことがある。当時わたしは、自分に必要な学問は何であるか、いろいろ悩んでいた。彼はある日、わたしに、『サッカーの監督になりたいか?』と尋ねた。わたしが『なりたい』と答えると、彼はこう言った。『サ…

工業デザイナーのパイオニア、柳宗理氏が死去

日本の工業デザイナーの草分けで文化功労者の柳宗理(やなぎ・そうり、本名宗理=むねみち)氏が25日午前8時10分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。96歳だった。東京都出身。(略)民芸運動の創始者、柳宗悦の長男として生まれた。 こう言っては…

アイルトン・セナ 音速の彼方へ

アイルトン・セナ?音速の彼方へ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/11/23メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 1994年のサンマリノ・グランプリで散ったブラジル人F1レーサー、アイルトン・セナ…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101226

浅田真央が優勝した全日本フィギュア、瞬間最高視聴率は36.9%

フィギュアスケートの浅田真央(21=中京大)がSP2位から逆転で2年ぶり5度目の優勝を飾った「フィギュアスケート全日本選手権2011 女子フリー」が25日にフジテレビ系で放送され、浅田など上位陣が登場する放送後半の午後8・00?9・55で平…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101225

2011年はミリオンセラーが続出したのだとか。過去の震災の年と何が違うのか。考えてしまった...

オリコン年間売上部数ランキングから見て取れるのは、ミリオンセラーの多さだ。期間内推定売上部数が100万部を超えたのは、文芸書としては『1Q84 BOOK1』(21年)以来の1位となった『謎解きはディナーのあとで』以下7作。昨年の2作を大幅に…

クリスマスで思い出す映画というと、このあたりだろうか

クリスマスは映画の舞台として格好の材料。ということで、この季節を描いた映画は山のようにある。そのなかで、思いつくままに上げてみると...。 まず思い浮かぶのは...あなたが寝てる間に… [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメン…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101224

日本が韓国に信用格付けで抜かれる日が迫ってきた?

ウォール・ストリート・ジャーナルの日本版に、こんな記事が出ていた。 フィッチ・レーティングスは23日、韓国の信用格付け「A+」を1?2年以内に引き上げる見通しだとの見方を示した。同社は11月に韓国の格付け見通しを「強含み」に引き上げている。格付け見…