2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム戦争で思い起こす映画というと...

ベトナム戦争は、テレビカメラが初めて戦場に入った戦争ともいわれています。そのため、多くのイメージ(映像、動画)が直接、茶の間に流れました。サウンドで言えば、ヘリコプターの回転翼の音でしょうか。政治的、社会的、倫理的にも大きな問題を投げかけ…

ベトナム戦争で思い出す本というと...

ベトナム戦争は米国にとって初めての挫折体験のようなもので、政治、経済面だけでなく、社会、文化的にも多くの影響を残している。本の世界で言うと、まずはニュージャーナリズムの金字塔ともいわれた、デビッド・ハルバースタムのこの本...ベスト&ブライテ…

サイゴン陥落・ベトナム戦争終結から40年。あのとき、日本が今のような日米同盟の考え方だったら...

サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が集結してから、今日で40年。いまやベトナムは対中国で米国と連携しているわけだから、時代とともに、環境とともに国と国との関係も変わっていくのだな。で、ベトナム戦争では、米国の同盟国も派兵している。東南アジア条…

インドネシアが外国人を含む麻薬密輸犯の死刑を執行。死刑反対のオーストラリアは大使を召還

日本ではあまり話題になっていないけど、世界のメディアではここ数日、安倍首相の訪米よりも注目されている事件。 インドネシアからの情報によると、麻薬密輸に関与した罪などで死刑を言い渡されていた外国人ら8人が28日、同国中部ジャワ州のヌサカンバン…

ヤンキース・田中将大、再び故障者リスト入り

ヤンキース田中将大投手(26)が28日(日本時間29日)、右手首の炎症と前腕の軽い張りのため15日間の故障者リスト(DL)に入った。キャッシュマンGMが発表した。 開幕戦は黒星だったものの、その後、調子を戻してきたかと思ったら、再び、故障者…

ドイツ・カップ。ドルトムントがバイエルンを下し、決勝進出

28日に行われたDFBポカール準決勝、バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムントの一戦は延長戦を1-1で終え、PK戦2?0でドルトムントが決勝進出を果たした。ドルトムントMF香川真司は先発し、70分までプレーしている。 サッカーもメンタルなスポ…

安倍首相が米国議会で演説するというので、どんな外国人指導者が演説したか、調べてみると...

訪米中の安倍さん、タイミングが良かったのか、悪かったのか、米国メディアは世界でいえば、ネパールの大地震*1、米国内でいえば、警察で黒人青年が死亡したことをきっかけとしたボルティモアの暴動*2など内外ともにビッグニュースがあって、安倍訪米は霞ん…

錦織がバルセロナ・オープン2連覇。ナダルが「クレーの王様」ならば、錦織は「クレーの王子様」?

男子テニスのバルセロナ・オープン最終日が26日、スペイン・バルセロナであり、シングルス決勝で、世界ランキング5位、第1シードの錦織圭は、世界66位パブロ・アンドゥーハル(スペイン)を6―4、6―4で破り、大会2連覇を達成した。2月のメンフィ…

Mac miniはマルチディスプレイでも快調。Windows10には行かないなあ...

APPLE Mac mini (2.8GHz Dual Core i5/8GB/1TB Fusion/Intel Iris) MGEQ2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る Back to the Macしてから1カ月。Mac miniはますます快調。Windows10になっ…

東京オリンピック2020はヤクザ・オリンピックになるんじゃね、という声が海外で出ているのだとか

今朝、ネットを見ていて、気になった記事をひとつ。ちょっと前の記事ですが... 1枚の写真が波紋を広げている。どこかのクラブで撮られた写真で、左に座っているのが日本大学の田中英寿理事長。右のノーネクタイのスーツ姿が山口組6代目の司忍(本名・篠田…

欧州CL、準決勝の組み合わせが決まる。バルセロナは元監督のグアルディオラ率いるバイエルンと対戦

スイスのニヨンで24日、チャンピオンズリーグ(CL)準決勝の組み合わせ抽選会が行われた。昨シーズンの王者で、10回の最多優勝回数を誇るレアル・マドリーは、復権を誓うセリエAの王者ユヴェントスと対戦する。バルセロナは、ジョゼップ・グアルディオラ…

バンドン会議の安倍首相スピーチ。反省は「remorse」なのか。悪行に対する反省?

昨日のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議における安倍総理大臣スピーチ。ハイライトはここだったのだろう。 私たちは、今また、世界に向かって、強い結束を示さなければなりません。 その中で、日本は、これからも、出来る限りの努力…

アトレティコ、レアル相手のマドリード・ダービー今季初の敗戦はチャンピオンズリーグ準々決勝

22日のチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグ、サンティアゴ・ベルナベウでのレアル・マドリー対アトレティコ・マドリーは1ー0でレアル・マドリーが勝利を収め、2試合合計も同スコアで準決勝進出を果たしている。 アトレティコ・マドリードと…

久保君、やっぱりバルセロナを退団するのかあ

スペイン1部バルセロナの下部組織に所属していたFW久保建英(たけふさ)(13)が退団することになった。国際移籍は原則18歳以上という国際サッカー連盟(FIFA)の規則に触れ、バルセロナでは公式戦に出場できないためだ。FIFAはこの規則を厳…

日経平均、15年ぶりに2万円台を回復したのだとか...

22日の東京株式市場は、企業業績の先行きに対する期待感などから買い注文が広がり、日経平均株価は200円以上値上がりして、終値として15年ぶりに2万円台を回復しました。 日経平均は終値2万133円90銭と、ようやく2万円の大台を回復。2000年以来、15…

欧州CL準々決勝。第1レグ完敗のバイエルンがポルトを6−1で粉砕。準決勝へ

21日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグ、バイエルン・ミュンヘン対ポルトは6−1でホームのバイエルンが完勝し、2試合合計7−4でバイエルンが準決勝に進んだ。 第1レグでポルトが3−1でバイエルンを破った時は、ベスト4はポルトで…

首相官邸にドローンが落下。やっぱり出てきた「ドローン攻撃」?

22日午前10時半ごろ、東京都千代田区の首相官邸の屋上に小型無人飛行機「ドローン」が落ちているのを官邸職員が発見し、警視庁麹町署に通報した。同署によると、ドローンは直径約50センチで、四つのプロペラや小型カメラが付いていたほか、発炎筒のよ…

リニア新幹線が鉄道で世界最速の時速603キロの記録をつくったのだとか...。すごいけど...

2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の走行試験が続く山梨リニア実験線(山梨県)で21日、最新型車両L0(エルゼロ)系が、鉄道の有人走行として世界最速の時速603キロに到達した。16日に自ら記録した世界記録の時速590キロを更新した。J…

ロバート・ハリス『やってみたら 英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できた』

やってみたら 英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できた作者: ロバートハリス出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2011/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ビジネスは別として…

ヤンキース・田中投手、今回は圧巻のピッチングで2勝目

ヤンキースの田中将大投手が18日(日本時間19日)、敵地でのレイズ戦に先発し、7回2安打無失点、8奪三振、無四球という圧巻のピッチングで2連勝を飾った。昨年7月に負った右肘靭帯部分断裂の影響や球速低下に懸念を示し、今季のエースに批判を浴びせてきた地…

ノア 約束の舟

ノア 約束の舟 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2015/01/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る ノアの方舟の映画化。でも、ハリウッドがつくると、ノアの方舟もこんな形になってしまうんだろう…

Google手書き入力、意外と使えます

Googleがアンドロイド(Android 4.0.3以降)用に手書き入力アプリを出していた。Google playの謳い文句では... Google手書き入力を使用すると、スマートフォンやタブレットで手書き入力できます(82言語に対応)。楷書体や草書体に対応し、タッチペンも利用…

欧州CL準々決勝、何とポルトがバイエルンを圧倒。3−1で先手。

15日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグ、ポルト対バイエルン・ミュンヘンの一戦は、3−1でホームのポルトが先勝した。 欧州チャンピオンズリーグの準々決勝、この対戦はバイエルンが勝ち抜けね、と事前の予想では「決まり」とばかり…

ドルトムントのクロップ監督が今季限りで辞任

7年近く続いてきたボルシア・ドルトムントの一時代が終わろうとしている。2008年夏以来同クラブで指揮を執ってきたユルゲン・クロップ監督は15日、今シーズン限りで辞任すると発表した。15日、サッカー界に大きな衝撃が走った。ドイツ『ビルト』が…

欧州CL準々決勝ファーストレグ、マドリード・ダービーは両雄譲らず、引き分け

14日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝ファーストレグ、アトレティコ・マドリー対レアル・マドリーの一戦は、0−0の引き分けに終わった。 欧州チャンピオンズリーグは準々決勝に。ベスト8のなかでも最も激戦が予想されるアトレティコ・マド…

「ブリキの太鼓」「蟹の横歩き」のギュンター・グラスが死去

「ブリキの太鼓」などの作品で知られるドイツを代表する作家で、ノーベル文学賞も受賞したギュンター・グラス氏が13日、ドイツ北部のリューベックの病院で亡くなりました。87歳でした。 戦後ドイツ文学の代表的作家、ギュンター・グラスが死去。グラスと…

ヤンキース・田中、初勝利だけど、内容は良くないなあ...

ヤンキース田中将大投手(26)が、レッドソックス戦で今季2度目のマウンドで初白星を挙げた。5回まで97球を投げ、4安打、3四球、4三振、2暴投で4失点(自責3)だったが、打線の大量援護を受け勝利投手の権利を得て降板した。 開幕戦でノックアウ…

県議会選挙、自分の街はどうだったのかなあ、と見てみると、得票数を増やしたのは共産、公明、プリティ長嶋...

盛り上がらないまま、統一地方選の第1ラウンドと呼ばれる県議会選挙が終わりました。私の街では、こんな人が出ています...。 で、結果はどうだったかというと、前回3位当選だったプリティ長嶋さんは最下位の6位。タレント候補離れかな。野球のユニフォー…

ヒラリー・クリントンが2016年大統領選挙に立候補表明

来年行われるアメリカの大統領選挙に、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が正式に立候補を表明し、アメリカ初の女性大統領を目指す決意を明らかにしました。クリントン前国務長官は12日、インターネット上の動画で来年11月に行われるアメリカ大統…

ハリル効果? 対清水戦でスーパーゴール2発。ガンバ大阪の宇佐美が覚醒した!

2戦連続の2発で、G大阪の日本代表FW宇佐美が得点ランク単独トップに立った。まずは前半29分、クロスを瞬時の判断で爪先で浮かせ、相手DFをかわし先制弾。2―2の後半35分には相手DF3人を振り切りニアをぶち抜いた。「シュートモーションはファ…