2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、ついに出た無線ルーター機能を搭載した携帯電話!

KDDIは28日、高速無線通信WiMAX(ワイマックス)に対応した高機能携帯電話(スマートフォン)の「EVO(イーボ)WiMAX」(台湾HTC製)を4月上旬に発売すると発表した。無線LANルーター機能を搭載し、パソコンや携帯ゲーム機など最大…

菅内閣支持率、各社調査は20%前後の低空飛行

内閣支持率が低くても、もう誰も驚かなくなってしまった。その数字が政治的にダメージを与えるのかどうかも、よくわからない。ただ、20%前後の支持率のまま、菅内閣が低空飛行を続けているというだけ。頻繁に世論調査をするのも、どんなものか、と批判的な…

シュトゥットガルト、フランクフルトに勝利。岡崎もGoal.comで「6.5」と良いパフォーマンス

27日に行われたブンデスリーガ第24節、フランクフルト対シュトゥットガルトの一戦は、2-0でアウェーのシュトゥットガルトが勝利を収めた。シュトゥットガルトの日本代表FW岡崎慎司は、公式戦4試合連続となる先発出場を果たし、終了直前の後半ロスタ…

ABCのクリスティアン・アマンプール記者、今度はカダフィ大佐の次男、三男と単独インタビュー・スクープ

In an exclusive interview with "This Week" host Christiane Amanpour, Saif al-Islam Gadhafi, the son of Libyan leader Col. Moammar Gadhafi and one of his chief advisers, insisted Libya was calm, the military has not attacked any civilians a…

アカデミー賞。ハリウッドは「英国王のスピーチ」に恋をした。敬遠された「ソーシャル・ネットワーク」?

米アカデミー賞の作品賞は、トム・フーパー監督「英国王のスピーチ」が獲得した。同作品は監督賞などに続く4冠。渡辺謙が出演した「インセプション」も撮影など4冠を獲得した。「ソーシャル・ネットワーク」は前評判で「英国王」との一騎打ちとみられてい…

インテル、サンブドリアに勝利。長友はフル出場、Goal.comで「6.5」の評価

27日に行われたセリエA第27節、サンプドリア対インテルの一戦は、2−0でアウェーのインテルが勝利した。インテルに所属する日本代表DF長友佑都は、フル出場を果たしている。 長友はフル出場。Goal.comの選手レイティングでも「6.5」がついているから…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100228

フェイエノールト、フローニンゲンに圧勝。宮市亮、Goal.comは「9.0」の超高評価

オランダ1部フェイエノールトは27日、当地でフローニンゲンと対戦し、5―1で大勝した。4試合連続の先発出場となったFW宮市亮は前半31分にチームの2点目をアシストする活躍などを見せ、後半40分に途中交代した。フェイエノールトは勝ち点を28に…

梅酒日本一は、山口酒造場の「特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ」

大阪天満宮(大阪市北区)で開かれた日本一の梅酒を決める「天満天神梅酒大会」で、福岡県久留米市の山口酒造場の「特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯(おう)とろ」が1位となり、27日、表彰式があった。 梅酒の日本一コンテストなどというものがあったのだ。「…

キャサリン・キーナー Catherine Keener

キャサリン・ターナーではなくてキャサリン・キーナー。「カポーティ」「マルコビッチの穴」などに出ていた演技派の女優さん。ハリウッドのメジャー系よりも、むしろインディペンデント系の映画が活躍の舞台で、主役ではなく強力な脇役。存在感があって好き…

リビア、前司法書記(法相)が暫定政府樹立の動き。

リビアのクリナ紙電子版は26日、カダフィ政権による反政府デモ弾圧に反対して辞任したアブドルジャリル前司法書記(法相)が、同国東部で暫定政府の樹立に着手したと伝えた。外交筋によると、今回の騒乱による死者は約2000人に上るとみられるが、アブ…

国連安保理がリビア制裁決議を採択。国際刑事裁判所検察官への付託も

国連安全保障理事会は26日、反体制デモへの激しい武力弾圧を続け、多数の死傷者を出しているリビア政権に「暴力の即時停止」を求め、最高指導者カダフィ大佐らに資産凍結などの制裁を科す決議案を全会一致で採択した。決議は、デモ弾圧は「組織的で激しい人…

死者も出た中国の暴動の原因は、母子3人死亡のミステリー。心中事件か、党幹部の親類による殺人事件か

26日付香港紙・明報などによると、中国江蘇省連雲港の農村で24日、村で起きた母子3人の死亡事件の捜査に不満を持つ住民約5万人と警官隊が衝突、住民1人が死亡、約20人が負傷した。住民は高速道路を封鎖、警察車両2台を壊した。騒動はすでに収まっ…

京大、同志社、立教、早稲田の受験で入試時間中に問題をネットに投稿、答えを教えてね

25、26日に行われた京都大学の前期日程の2次試験で、試験時間中に問題の一部をインターネット上に投稿して答えを求める書き込みが行われていたことがわかった。同様の書き込みは8日の同志社大学の入試でも行われているが、さらに、この投稿者は、11…

ケルン対フライブルク。槙野は終了間際投入、矢野は出番なく、どちらも選手レイティングはなし

DF槙野智章のケルンはホームでFW矢野貴章のフライブルクに1―0で勝った。槙野は試合終了間際に出場。矢野はベンチ入りしたが出番はなかった。 ブンデスリーガでの日本人対決。この日のケルン対フライブルク戦では実現しなかった。槙野は最後の最後で出…

シャルケはニュルンベルクと引き分け。内田篤人はGoal.comで6.5と高評価

DF内田篤人が所属するシャルケは26日、ホームでニュルンベルクと対戦し、内田はフル出場した。チームは1―1で引き分けた。 前節はGoal.comに厳しく評価されていた内田、この日は引き分けに終わったものの、Goal.comの選手レイティングで6.5と汚名挽回の…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100227

マジョルカ・家長、バルセロナ戦に初出場。0-3で完敗。Goal.comの選手レイティングは5.5

リーガエスパニョーラ第25節マジョルカ対バルセロナの一戦は、メッシ、ビジャ、ペドロと3トップがそろって得点を決めたバルサが3-0で勝利した。 家長は後半24分から途中出場。相手DFからボールを奪ってシュートを放つなどしたものの、目立った活躍…

カダフィ大佐は、1日16万円でアフリカ人傭兵を集めている?

リビアの最高指導者カダフィ氏は、首都トリポリにアフリカ人雇い兵を投入、反体制派が陥落を目指す首都の防衛を固めている。軍の離反が相次ぐ中、カダフィ氏は金で動く私兵を動員、独裁体制を死守する構えだ。(略)また、カダフィ氏は潤沢な石油収入を使い…

日本書籍出版協会が「自炊」代行業者に警告へ。でも、電子書籍化って自分でやると面倒なんだなあ

紙の本を裁断してスキャナーで読み取り、自前で電子書籍化する「自炊」の代行業者が急増しており、主要な出版社でつくる日本書籍出版協会(書協)は、著作権法違反の疑いがあるとして、近く各業者に警告文を送る方針を決めた。また、代行業者に依頼して電子…

任天堂が「3DS」を発売。いつものように行列はできていますが

任天堂は26日、裸眼で3次元(3D)映像が楽しめる新しい携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発売した。各地の家電量販店では事前予約した客らが列を作り、開店時間前に引き渡しを始めるなどの対応に追われた。 任天堂が新型の3DSを発売。一刻も早く…

中越典子 (なかごし・のりこ)

昨日の深夜、テレビを見ていたら、NHK教育テレビが「W〜ダブル」という舞台を放映していた。そこで美人の若妻を演じているのが、誰かと思ったら、中越典子だった。メイキャップで印象が変わるものだなあ。「王様のブランチ」でリポーターしていた時代があっ…

米国、リビア・カダフィ大佐に関係した資産を凍結

反体制派への武力弾圧を続けるリビアへの国際社会の圧力が一段と強まってきた。オバマ米大統領は25日、リビアの最高指導者カダフィ大佐らの資産凍結を盛り込んだ米単独での制裁を発動した。国連安全保障理事会も25日、より広範な内容の制裁決議草案を理事国…

カレン・ロバート、VVVフェンロ移籍後初ゴール、決勝点

VVVフェンロFWカレン・ロバート(25)が移籍後、初ゴールを決めた。開始早々の前半1分、先制ゴール。これが決勝点となった。DF吉田麻也(22)も先発フル出場した。 オランダのVVVフェンロに移籍したカレン・ロバートが移籍後、初ゴール。しかも…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100226

ヴォルフスブルク、対ボルシアMG戦で5試合ぶり勝利。フル出場の長谷部、Goal.comの評価は、5.5と厳しめ

25日にブンデスリーガ第24節が行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するヴォルフスブルクがボルシアMGを2-1で下した。(略) 中盤の底で攻守に奮闘した長谷部は、3試合連続で先発フル出場を果たしている。 ヴォルフスブルク、5試合ぶり、リトバルスキー監督に交…

欧州リーグ。シュトゥットガルトは決勝T1回戦敗退だが、岡崎はフル出場、Goal.comで6.5の高評価

24日にヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグが行われた。欧州中央時間21時5分キックオフの試合では、シュトゥットガルトFW岡崎慎司がベンフィカ戦に出場している。そのベンフィカ対シュトゥットガルトの一戦は、2-0でアウェーのベン…

2010年国勢調査、日本の人口は1億2805万人

片山善博総務相は25日の閣議で2010年国勢調査の人口速報値を報告した。同年10月1日現在の総人口は1億2805万6026人で、前回の05年調査に比べ0.2%(年率0.05%)増とほぼ横ばいの水準となった。1920年の調査開始以来、伸び率は過去最低。地域別では増加が東…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100225

エジプト、チュニジアの革命で民主化勢力が利用したのはフェイスブック、ツイッター、リビアではデートサイト?

NHK-BS1で放映している米国ABCニュースを見ていたら、リビアの反政府グループは連絡のためにデートサイトを利用しているという。チュニジアのジャスミン革命やエジプトのロゼッタ革命の際には、民主化を求める若者たちがフェイスブックやツイッターを利用し…