2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海マスターズ、ジョコビッチが美人の彼女の応援を受けたツォンガに圧勝し、優勝

男子テニスツアーの上海マスターズ(中国/上海、ハード)は18日、シングルス決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第16シードのJW・ツォンガ(フランス)を6-2, 6-4のストレートで下し、2年ぶり大会3度目の優勝、さらに今季9勝…

ラグビー・ワールドカップ。日本は米国を破り、3勝1敗。勝ち点でベスト8には残れず

ラグビーのワールドカップイングランド大会で11日、すでに1次リーグ敗退が決まっている日本は最後の第4戦、アメリカ戦に28対18で勝って通算成績を3勝1敗として大会を終えました。1次リーグは5チームで争い、上位2チームが準々決勝に進みます。…

ノーベル物理学賞に梶田隆章氏。今年はノーベル賞の当たり年? で、梶田氏も大村氏も地方大学の出身

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測によって証明し、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆した東京大学宇宙線…

勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/09/28メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (12件) を見る 続編も作られているし、既にカルト的なファンを持つ福田雄一脚本・監督のテレビシリーズ。ファン…

ノーベル医学・生理学賞に、大村智氏

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、熱帯の寄生虫の病気に効果がある抗生物質を発見したことなどで知られる北里大学特別栄誉教授の大村智さんが、アイルランド出身の研究者と中国の研究者と共に選ばれました。日本人がノーベル賞を受賞するのは、ア…

ラグビー・ワールドカップ第3戦。日本がサモアに圧勝。でも、ベスト8へ自力突破は消える

ラグビーのワールドカップイングランド大会で3日、日本は1次リーグ第3戦でサモアに26対5で勝ち、ワールドカップで初めて1大会で2勝を挙げ、通算成績を2勝1敗としました。 日本代表、やっぱり強くなったなあ。1勝1敗で迎えた第3戦。サモアは巨漢…

記憶探偵と鍵のかかった少女

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/03/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 他人の記憶の中に侵入できる特…

北朝鮮の乳幼児死亡率はイラク、イラン、さらにはブータンよりも低い(優秀な)のか...

朝鮮の乳児の死亡率は経済協力開発機構(OECD)平均の5倍、韓国の6倍以上であることが、2日までに分かった。韓国国会立法調査処はこのほど公表した報告書で、世界各国の情報をまとめた米中央情報局(CIA)ザ・ワールド・ファクト・ブック(2014年)の国別乳…