2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ、選手を数値評価するCastrol Indexのベストは、ハメス・ロドリゲス。では、日本の選手は...

FIFAは27日、ワールドカップ(W杯)・グループステージ終了時点での『Castrol Index』でのポイントランキングを発表した。トップに立ったのは、日本代表も苦しめられたコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスだ。『Castrol Ind…

ワールドカップ・ブラジル大会、16強が決まる。アジア勢はグループリーグで1勝もできず...

ワールドカップの16強が決まる。顔ぶれは、こんな感じ... ◆南米(5チーム、出場6チーム) ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、チリ ◆欧州(6チーム、出場13チーム) ベルギー、スイス、フランス、ギリシャ、オランダ、ドイツ ◆アフリカ…

日本、コロンビアに粉砕され、グループリーグ最下位で敗退。

日本代表は24日(日本時間25日)、グループリーグ最終戦でコロンビア代表と対戦し、1-4で敗れた。前半17分にPKで先制を許した日本。前半アディショナルタイムにFW岡崎慎司のダイビングヘッドで同点に追いついたが、後半10分に勝ち越されると、同37分、44分と失…

「攻撃的」という言葉が日本を狂わせてしまったのかなあ

グループリーグ最終戦、コロンビア戦を前にオシムの言葉... 日本らしいスタイルとは、かならずしも攻撃的ということではない。日本人の特長を生かし、組織的かつアグレッシブ(積極的)にプレーを続けることだ。 そうなんだよなあ。いつの間にか、攻撃的サッ…

日本代表、いい試合だったけど、ゴールをとれず、ギリシャと引き分け

日本代表は現地時間19日(以下現地時間)、ブラジルのナタルで2014年W杯グループリーグ第2戦のギリシャ戦に臨み、0対0のドローで試合終了となった。 先発メンバーから香川が落ち、一部の専門家が話していた遠藤や森重の起用もなく、大久保が先発。香川−…

スペインがチリに敗れ、第2戦で早くもグループリーグ敗退。これがワールドカップなのだなあ

サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会第7日は18日(日本時間19日)、1次リーグB組の第2戦で、チリが2―0でスペインを下した。前回優勝のスペインは2連敗で1次リーグ敗退が決まった。B組は2連勝のチリとオランダが決勝トーナメ…

日本でアルコール依存症患者が100万人超え。アル中を演じた映画はアカデミー主演男優賞の定番みたいだが...

飲酒をやめることができないアルコール依存症の患者が増え続け、去年、推計で初めて100万人を超えたことが厚生労働省の研究班の調査で分かりました。特に女性の患者がこの10年間で2倍近くに急増し、研究班は女性の社会進出が進み飲酒の機会が増えたこ…

ドイツ、ポルトガルを粉砕。悪童・ぺぺは悪行おさまらず退場、ポルトガルは崩壊へ

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は16日(日本時間17日)、グループリーグG組のドイツとポルトガルが対戦、ドイツがミュラーの3得点などで4−0(前半3−0)と快勝した。 オランダ対スペイン、イタリア対イングランドと並ぶ、グループリ…

ワールドカップ・グループリーグ第1戦・日本敗戦で気になる本

ワールドカップのグループリーグでコートジボワールに負けてしまった日本。いままで浮かれすぎていたよなあ、ということで、このところ、気になるサッカー本を挙げてみると... まず、辛口評論で知られる、この人...セルジオ越後 辛口の真実作者: セルジオ越…

ワイルド・スピード EURO MISSION

ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/06/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見る ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー主演の「ワイルド・スピード」の…

日本代表、コートジボワールに逆転負け。本田はスーパーゴールだったけど、やっぱり守備が...

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は14日、各地で一次リーグの試合を行い、C組の日本はコートジボワールに1─2で逆転負けし、黒星スタートとなった。 序盤に本田がスーパーゴールで先制点を決めた時は、今日は日本の日か、と思った。内田も…

南ア大会のリベンジ!!! オランダがスペインを粉砕。スペインはグループリーグ敗退の恐れも?

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日(日本時間14日)、サルバドルでグループリーグB組のスペインとオランダが対戦、オランダはファンペルシーとロッベンがともに2得点するなど5―1(前半1―1)で大勝した。 " title="2010 FIFA ワ…

ワールドカップ開幕。ブラジルがクロアチアに勝利。でも、PKは...。ブラジルのマリーシアに引っ掛かった?

サッカーのワールドカップ、ブラジル大会が開幕し、開幕戦となった1次リーグ、グループAのブラジル対クロアチアは、地元ブラジルが3対1で勝ちました。 結果だけ見れば、3−1でブラジルが順当勝ちみたいな数字だが、クロアチアが堅守速攻のカウンターで…

続・ブラジルで連想する映画というと(ブラジルの外の人が描いたブラジル)

昨日の続きで、ワールドカップ開幕を前にブラジルから連想した映画。昨日のブラジル人が描いたブラジルの映画ではなく、今回はブラジルの外の人、外国人の目から見たブラジルの映画。 ということで、まずは古典でいうと...黒いオルフェ Blu-ray出版社/メーカ…

田中将大、完投で10勝目。最後にホームランを打たれたが、恐るべし

ヤンキースの田中将大投手(25)は11日(日本時間12日)、敵地で行われたマリナーズ戦で9回6安打2失点、11奪三振1四球で10勝目を挙げた。9回完投はメジャー初完封勝利を飾った5月14日のメッツ戦以来、自身2度目。六回にはメジャー通算1…

ブラジル・ワールドカップ間近、「ブラジル」で連想する映画というと...

もうすぐブラジル・ワールドカップ。会場の準備ができていないとか、サッカー(FIFA)利権に群がり社会資本の充実をなおざりにしている政府に抗議するストが頻発しているとか、都市では犯罪が多発しサポーターにとっては最も過酷な大会になるとか、サッカー…

Windows8.1はもう嫌だ。モニターの黒枠退治に四苦八苦

Windows8から8.1へは乗り換えないつもりでいたのだが、うっかり、どこかで操作を間違って、アップグレードしてしまった。OSのアップグレードはろくなことがないし、特にWindows8から8.1にする理由もなかったので(Windows8を使い始めたとき、既にWindows7の…

全仏オープン。男子はクレーの王者、ナダルがジョコビッチを撃退し、5連勝

テニスの全仏オープンは最終日の8日、パリのローランギャロスで男子シングルス決勝が行われ、第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に逆転勝ちして5年連続9度目の優勝を果たした。 やっぱりクレーコ…

全仏オープン女子は、シャラポワが勝利への執念で2度目の制覇

全仏オープン(5月25日?6月8日/フランス・パリ)の大会14日目は女子シングルス決勝が行われ、第7シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が第4シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)を6-4 6-7(5) 6-4で下し、2年振り2度目の全仏オープン優勝を飾った。 準決勝…

ザンビアに4−3で逆転勝ち。何だかゼロ戦みたいなチームになってきた?

ブラジルワールドカップ(W杯)に臨む日本代表は6日(日本時間7日)、合宿地の米国フロリダ州タンパのレイモンド・ジェームス・スタジアムでザンビアと親善試合を行い、4-3で勝利を収めた。本番直前の最終調整試合は、初戦のコートジボワールとのシミュレー…

ノルマンディ上陸作戦から70年。この歴史的事件を題材にした映画というと

第二次大戦で連合軍のナチスドイツに対する欧州大反抗が始まったノルマンディ上陸作戦から今日で70年。NHKのBSでは、ドキュメンタリーを放映していたりしていたが、この大作戦を題材にした映画というと、なんといっても、こちら...史上最大の作戦 [DVD]出版…

6月5日は、神戸大空襲があった日だったのだな。そこから「火垂るの墓」が生まれた

1945年6月5日の神戸大空襲で、米軍機が空爆の状況を撮影した写真43枚が国立国会図書館の米軍資料から見つかった。日本の空襲史の研究を続けている中山伊佐男さん(84)=東京都在住=が見つけ出した。1回の空襲を巡り、これだけ大量の空撮写真が…

隠された記憶

隠された記憶 [DVD]出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 61回この商品を含むブログ (85件) を見る ある日、自分の家を外から録画したビデオカセットが送られてくる。そこから幸せな家庭が崩壊の兆しを見せてい…

天安門事件から四半世紀もたったのだなあ

中国の北京で、民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧されて大勢の死傷者が出た天安門事件から、4日で25年になります。習近平指導部は、民主化を求める人々の言論活動に対する弾圧を強めており、共産党の一党支配への批判を力で封じ込めようとしていま…

ファルカオ、コロンビア代表を外れる。残念...

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会1次リーグC組で、日本と対戦するコロンビア代表のペケルマン監督は2日、最終登録メンバー23人を発表し、エースのFWファルカオ(モナコ)が外れた。負傷した左膝の回復が間に合わず、起用を断念した。 ワールドカ…

日本、コスタリカ戦。遠藤、香川、柿谷のゴールで3−1で逆転勝利。

米フロリダ合宿中の日本代表は現地時間2日(日本時間3日)、タンパのレイモンド・ジェームス・スタジアムでコスタリカ代表と対戦し、3-1で逆転勝ちした。前半31分に先制を許したが、後半15分、後半開始から出場のMF遠藤保仁が同点ゴールを決めると、後半35分に…