2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中尊寺ゆつこさん、死去。42歳。

流行語となった「オヤジギャル」の生みの親で、文化から時事問題まで幅広い分野を扱った作品で知られる漫画家の中尊寺ゆつこさん(本名小林幸子=こばやし・ゆきこ)が31日午前8時45分、S状結腸がんのため横浜市の病院で死去した。42歳だった。東京…

映画の興行収入、2004年は過去最高

日本映画製作者連盟(映連、東京・中央)が31日発表した2004年の映画興行収入は前年比3.8%増の2109億1400万円となり、2年連続で過去最高を更新した。洋画大作のヒットに加えて、「ハウルの動く城」など邦画も好調。スクリーン数の増加も観客動員を押し上げ…

メディア・リンクス粉飾事件で大阪地検特捜部が動く

ITベンチャー「メディア・リンクス」(大阪市)を巡る粉飾決算事件で、大阪地検特捜部は31日、同社による架空取引で使われた資金のうち約1億7000万円を着服したとして、伊藤忠商事のIT関連子会社「伊藤忠テクノサイエンス」(東京都)の元営業部…

こりゃ、なんだ。PocketPCでMACが…

http://wiredblogs.tripod.com/cultofmac/index.blog?entry_id=601609 これはなんだ。じっと見ると、富士通のPocketPCみたいだけど、画面はMAC。どうも、VNC for Mac OS Xをつかっているらしい。この説明は以下のURLにある。 http://www.fan.gr.jp/~sakai/vn…

インターネット広告の競売かあ

電通系のインターネット広告会社、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は2月から、ネット広告枠の売買に競売制を導入する。広告の種類や掲載する媒体ごとに異なる料金体系を、一律に比較できる仕組みを取り入れたのが特徴。競争入札でより高い価格を提…

えぇ〜、AT&Tが呑み込まれてしまった…

米通信2位のSBCコミュニケーションズは31日、同3位で長距離通信最大手のAT&Tを買収することで合意したと発表した。買収額は160億ドル。両社の2004年売上高の単純合計は713億ドル強と、ベライゾン・コミュニケーションズを抜き米最大、世界ではNTT…

手塚治虫「ブッダ」(1)

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (31件) を見る たまたま見つけて、読んでしまった。まだブッダは生まれたばかり。

池波正太郎「幕末新選組」

新装版 幕末新選組 (文春文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/01/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (27件) を見る 永倉新八を主人公にした新選組。晩年、小樽で過ごすまで描かれる。土方も、沖田も脇役…

InDesignは、やっぱり注目?

本をたくさん作ることになって、InDesignを導入。素晴らしい。僕は学生の時に雑誌を出すために写植屋になった男だから、なんだか、再び写植屋になったみたいだ。 アドビのDTPソフト、InDesignの話題を最近、聞く機会が多いのだけど、やっぱり、優れものなの…

おお、日本に「カリブの海賊」がやってきた?

超金融緩和の副産物でもある日本の投資資金が海外のヘッジファンドに流れ込んでいる。2004年の対外証券投資によると、ファンドが多いカリブ海地域向けが03年比2.5倍の5兆8000億円強に増加。地域別では欧州を抜き、米国に迫った。 カリブといえば、タックスヘ…

ついにイラクで国民議会選挙が始まった

旧フセイン政権崩壊後、イラク人の民意を初めて問う国民議会選挙の投票が30日午前7時(日本時間同日午後1時)、全国約5600カ所の投票所で始まった。独裁体制から脱したイラクは、自由選挙に基づく民主的な国造りへ一歩を踏み出した。だが29日夜には、バグダ…

勘九郎もかわいそうに

タクシー料金の支払いトラブルをめぐり警察官を殴ったとして、警視庁大塚署は30日、公務執行妨害の現行犯で歌舞伎役者の中村七之助(本名・波野隆行)容疑者(21)を逮捕した。 3月に勘三郎を襲名すると言うときに、不肖の息子が…。勘九郎もかわいそうに…

いまだマイナス金利論は生きていたのか

日本経団連など経済界のシンクタンクである日本経済調査協議会は27日、財政破たんを回避するため、今後1、2年でデフレから脱却できなければ預貯金や現金に課税するマイナス金利政策を検討する必要があるとの提言を発表した。 おお、デフレ全盛期に出ていたマ…

気になる「ごろ寝マウス」

SGM-UK ごろ寝マウス 黒出版社/メーカー: シグマAPOメディア: Personal Computers クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る 片手で操作するマウス。トラックボール式で片手操作ができるらしい。何となく気になる。「映画バカ黙示録」というblogに横…

iPod shuffleを分解しちゃった雑誌

日経エレクトロニクスの最新号(2005年1月31日号)で、iPod shuffleを分解した図解・大写真を掲載していた。好きだなあ。この雑誌、以前も、PSP(PlayStaiton Portable)が出たときも分解していた。ちなみに、以下のURLにその記事。 http://techon.nikkeibp.…

MAC miniも大ヒットだあ

米アップルコンピュータの日本法人(東京・新宿)は29日、低価格の新型パソコン「Mac(マック)ミニ」を発売、ほぼ完売した。東京、大阪、名古屋の直営店には行列ができ合計400台を完売。家電量販店でも数百台が売れたもよう。 iPodだけじゃあなくて、MAC…

NHK、何だかチグハグだなあ

NHK顧問への就任から、わずか3日目の辞任だった。25日の会長辞任会見で「気力、体力は残っている」と語り、その翌日に顧問になった海老沢勝二前会長(70)は28日、前副会長、前放送総局長とともに一転してそのポストから退いた。顧問に任命してい…

野球は四国が本場だあ。四国・独立リーグだあ

今春の開幕を目指している野球の四国独立リーグは28日、四国在住の市民を対象とした一般公募によるチーム名を公表。闘犬、ミカン、あい染め、オリーブと、4県の特産品や名物を生かし、それぞれ「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ…

月曜日は自殺の日?

自殺は月曜日と早朝に多発する傾向があることが28日、厚生労働省の「自殺死亡統計」で分かった。2003年に自殺で亡くなった人を分析したところ、月曜日の平均死亡数は男性が土曜日の1.5倍、女性も1.3倍だった。 月曜日は自殺が多発するんだそうだ。まあ、休み…

パソコン、2004年の国内需要は堅調でした

電子情報技術産業協会(JEITA)が26日発表した2004年のパソコンの国内出荷台数は前の年比8%増の1145万1000台となった。国内三位の米デルの出荷分が7月から統計に加わったため増加率が高くなっており、デルの出荷分を通年ベースで加えて比較すると実質…

2004年、デジカメの国内需要は大きく鈍化

カメラ映像機器工業会が27日発表した2004年のカメラ出荷実績によると、デジタルカメラの国内出荷台数は前年比1・3%増の約854万台と、伸び率は03年(28・8%)に比べて大幅に鈍化した。 金額ベースだと、前年実績をわずかに下回ってしまった…

オリコンが音楽配信サービス

音楽ヒットチャート誌で知られるオリコン(本社・東京)は26日、ヒットチャートと連動した音楽のインターネット配信サービスを2月8日から始めると発表した。レコード会社約20社と協力し、約10万曲強を配信する予定で、国内最大級となる。また「アサ…

東阪で、エスカレーターのお作法が違うのだ

お仕事で大阪。そこで突如、気が付いた。東京と大阪では、エスカレーターの作法が違う。東京だと、じっと乗っている人は左側に整列して、右側を急ぐ人用に空ける。要するに、右側が追い越し車線。ところが、大阪は、エスカレーターに乗ると、右側に整列。左…

山一証券が名実ともに消滅

97年に経営破たんした山一証券の最後の債権者集会が26日、東京地裁で開かれ、同社は清算業務を終了した。来月には法人登記も抹消され、同社は名実ともに消えることになる。 「4大証券」という言葉も死語になってしまった。名門証券だったんだけどなあ。…

ゲイツは寄付もケタが違う

】ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻は24日、貧しい環境にある子どもの健康改善を目指す国際団体「ワクチンと予防接種のための世界同盟」に7億5000万ドル(約770億円)を寄付すると発表した。 770億円! う〜ん。そ…

GoogleとFirefoxが結婚して新ブラウザー?

Googleが、ウェブブラウザ「Firefox」の開発プロジェクトを指揮してきた人物を採用した。これは、GoogleがMicrosoftの支配するブラウザ市場に参入しようとしていることを示す最新の動きといえる。 GoogleとFirefoxか、組み合わせは良いなあ。何となく、新し…

NHK、海老沢会長、ついに辞任

NHKの海老沢勝二会長(70)は25日、最高意思決定機関である経営委員会に辞表を提出し、同日辞任した。笠井鉄夫副会長(63)と関根昭義専務理事(62)も同日付で辞任した。NHKは相次ぐ不祥事で視聴者の受信料支払い拒否・保留が急増、来年度に初めて前…

ブログから本が生まれる。それもあるでしょ

1月22日、@niftyのブログサービス「ココログ」のユーザーが集う交流イベント「ココログ新年会」が都内で開催された。イベントでは書籍として出版する優秀ブログを決める「ココログブックスコンテスト」の結果も発表され、フクダカヨ氏による「フクダカヨ絵日…

ライブドア、銀行にも手を出すの?

インターネット関連大手のライブドアは24日、西京銀行(本店山口県周南市)と共同でネット専業銀行を設立することで基本合意したと発表した。 すごいなあ。どんどん手を広げるなあ。ついに銀行かあ。

矢吹春奈は完売アイドルらしい

「完売アイドル」矢吹春奈(20)が今春公開予定のアクション映画「ブラッドエンジェル」で女優デビューする。 「完売アイドル」というタイトルも、なかなか、すごい。とすると、映画も大ヒット。前売りが完売などとなるのだろうか。 http://www.rip.ne.jp/…