2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『新選組−−「最後の武士」の実像−−』

新選組―「最後の武士」の実像 (中公新書)作者: 大石学出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る 新書的に新選組の通史をざっくりと、と思って、読み出したのだが、中身は学術書だっ…

越年現ナマは78兆円

家庭や企業、金融機関の金庫などで年を越すお札(日銀券)の合計が78兆円となった。日銀が30日に集計した残高は前年末比1.4%増え、4年連続で過去最高になった。個人消費が堅調で年末年始のお札の需要が高まっているためだ。11月1日に発行した新札を目新しさ…

休日は、eショッピング

電子認証サービスの米ベリサインによると、今年の休暇シーズンにおける米消費者のオンライン・ショッピングは、前年から24%増加し、88億ドルとなった。衣料品や娯楽関連商品の伸びが大きかった。 休暇シーズンのうち、12月22─26日の5日間のオン…

奥田恵梨華

スペースシャワーTVの「SUPER HIT」年間ランキングを見ていたら、1位は平井堅の「瞳をとじて」だった。このミュージックでヒロインとして登場しているのが奥田恵梨華。WOWOWが放映した「4teen」にも出ていた。 google:奥田恵梨華

朝9時から11時までは部下の話を聞くのはやめなさい!

朝9時から11時までは部下の話を聞くのはやめなさい!作者: ステファニーウィンストン,Stephanie Winston,宮崎伸治出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2004/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルはえぐいなあ。いかにもノウハウ本。で…

スマトラ沖津波の死者、12万人を超える…

インドネシア・スマトラ島沖地震とそれに伴うインド洋沿岸の大津波被害の死者は、30日までに12万人を超えた。 12万人…。ついに被害者は12万人を超えてしまった。どこまで増えるのだろう。

2004年の株式市場は「福」だった?

2004年の東京株式市場は、底堅い日本経済を映し日経平均株価が2年連続で上昇した。30日の大納会では日経平均は前日比107円20銭高の1万1488円76銭を付け、約5カ月半ぶりの高値で1年を締めくくった。年間の上昇率は7.6%。今年は外国人や個人投資家の売買が特…

奈良の小学生殺人、犯人は新聞販売員

奈良市の小学1年女児(7)が下校中に行方不明になり、奈良県平群(へぐり)町の造成地で遺体が見つかった事件で、奈良県警捜査本部は30日、同県三郷町勢野東1、毎日新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)=30日付で懲戒解雇=をわいせつ目的誘拐容…

ポータブルDVDは旅の友?

小型の液晶画面が付いて持ち運びができるポータブルDVD(デジタル多用途ディスク)プレーヤーがメーカーの予想を上回る人気を集めている。DVD機器の普及や販売競争激化による店頭価格の下落が販売を押し上げており、03年度は5万台だった国内出荷台…

始業前に「昨日の仕事」をすます人が成功する

始業前に「昨日の仕事」をすます人が成功する作者: 高井伸夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 別に成功したいわけじゃないんだけど、知的生産系ノウハウ本が好きで、思わず買ってしまった。これ…

人的にも経済的にも史上最悪の津波

再保険最大手のミュンヘン再保険はスマトラ島沖地震・津波による経済的な損害額は「少なくとも100億ユーロ(1兆4000億円)単位にのぼるのは避けられない」との見通しを示した。 経済的に弱い国々で、これだけの損害。先進国が経済支援するしかないだろう。た…

人の命を宣伝に使うのか

千葉県浦安市で26日開かれたロックコンサートで、バンド「KLACK(クラック)」の演奏中、イラクで香田証生さんが殺害される画面が大型スクリーンに映されていたことが分かった。 悪趣味と非常識もきわまった感じ。商売のにおいがいやらしい。反体制商…

いま元気がいい都市は仙台と名古屋?

仙台はプロ野球球団の誘致。結局、楽天が決まった。名古屋は2005年から愛知万博が始まる。トヨタが好調なこともある。大阪よりも名古屋のほうが活気があるという人がいた。地域が活性化するためには、イベントが必要と言うこと?

過去最悪の津波

インドネシアのスマトラ島沖で26日発生した大地震の被害が拡大している。日本時間27日午後零時半現在、津波などによる死者は周辺諸国で1万3000人を超えた。 スマトラ沖の津波はインド洋周辺諸国を襲い、過去最悪ともいえる被害に。

紳助、ようやく復帰へ

傷害事件を起こし、タレント活動を自粛していた島田紳助さん(48)が、来年1月から復帰する見通しになった。 島田紳助もついに復帰。その間、今田とか、東野がカバーしていて、何となくそれで落ち着いてきた感じもしたけど。心配だったのだろうなあ。紳助…

栗本法子

BSニュースのアナウンサー。土曜とか、日曜とか、ウィークエンド担当かと思ったら、必ずしも毎週出ているわけでもない。どういうローテーションなのか、よくわからないが、今日は出ていた。知的美人系で、関心空間でも関心をもたれてる存在のようだ。 http:/…

知の潜在力は、トヨタとセコムなんだそうだ

日本経済新聞社が25日まとめた上場企業の「知の潜在力調査」で、製造業はトヨタ自動車が、非製造業はセコムがそれぞれランキングの1位になった。この調査は企業が社内の技術やノウハウを使ってどれだけ価値を生み出せるかを推計するもので、非製造業の調査は…

2004年の外国映画興行収入トップは武士道か

今年の外国映画の日本における興収ベスト10が固まった。1位はトム・クルーズ主演の「ラスト・サムライ」、2位に「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」、3位には「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」と続く。 「王の帰還」がトップではなかったのだ。「…

ソン・ガンホ

韓国男優。「シュリ」や「殺人の追憶」で、いい味を出しているが、気になる映画はCATVで途中から見た「反則王」。最初から見たいのだが、今度、レンタルビデオで借りてみようか。 ★ウィキペディアでみると => wikipedia:ソン・ガンホ ★Googleで検索すると =>…

殺人の追憶

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見る 韓国の大久保清事件とでもいえるような連続殺人事件を描いた映画。ただし、韓国では犯…

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/10/27メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (342件) を見る ティム・バートンらしい映画。父と子と人生の物語。ア…

楽天とソフトバンクが戦うのか

プロ野球のオーナー会議が24日、東京都内のホテルで開かれ、福岡ダイエーホークスをスーパー大手ダイエーから情報通信大手ソフトバンクに譲渡することを全会一致で正式承認した。新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」で孫正義社長がオーナーに就任する。 …

愛ちゃんは中国へ行っちゃった

卓球のアテネ五輪代表の福原愛(16)=ミキハウスJSC=が、女子世界最高峰の中国スーパーリーグで最強の北京に入団することが24日、分かった。出場給や勝利給が盛り込まれたプロ契約で、期間は来年4月から1年間になる。 やはり時代は中国なのか。愛ちゃ…

京セラのPHSが売れているんだあ

「京ぽん」がPHSを救う−。パソコン用ネットが見られる京セラ製のPHS端末「AH−K3001V」が大ヒットし、業界にブームを巻き起こしている。 Operaを搭載した京セラのPHSがヒットしているんだそうだ。使いにくそうな感じもするけど。 http://www.dd…

イラクから米国企業が撤退

イラク駐留米軍は22日、イラクで復興事業に携わっていた米建設会社コントラック・インターナショナル(本社バージニア州)が、治安情勢の悪化と警備関連費用の膨張を理由に、イラクからの撤退を決めたと述べた。ロイター通信が報じた。 イラクの米軍基地に…

石井のヤンキース入りは流れた?

】『AP通信』は、“現役最強左腕”ことアリゾナ・ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソン、ロサンゼルス・ドジャースの石井一久の両投手のニューヨーク・ヤンキース移籍を含めた三角トレードについて、ドジャースが手を引いたと伝えている。 大型三角トレ…

米国ではネット商戦が熱い

今年11月1日から12月12日までの年末商戦中盤で、米国の消費者はインターネットを使った買い物に前年同期比28%増の167億ドル(約1兆7400億円)を費やしたことが20日分かった。店舗での売上高の伸びが前年並みと見込まれているのに比べ、…

日経、株主代表訴訟などで和解

日本経済新聞社の子会社「ティー・シー・ワークス」の不正経理事件を巡り、内部告発して懲戒解雇された元部長が解雇撤回を求めた地位確認訴訟と、鶴田卓彦元社長や杉田亮毅社長ら新旧経営陣10人に賠償を求めた株主代表訴訟は20日、東京地裁で和解が成立…

man of the yearではなくて、blog of the year

米誌タイムは19日、個人運営の公開日記的なウェブサイト「ブログ」が今年になって大きな影響力を持つようになったとして「ブログ・オブ・ザ・イヤー」(今年のブログ)を新設し、ブッシュ米大統領の軍歴疑惑に関する米CBSテレビの誤報などを指摘したウ…

何となく無印良品の電卓

携帯電話に電卓機能はついていて、それを使えばいいといえば、いいんだけど、何だか会議の時に携帯電話をいじっていると遊んでいるように見えるし、やっぱり電卓を、と思う。しかし、普通の電卓も気に入らなくて、結局、無印良品の電卓を衝動買い。最初は12…