2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年・第2時安倍改造内閣、小渕経産相、松島法相がダブル辞任...

小渕優子経済産業相と松島みどり法相は20日、安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。小渕氏には、後援会が会員向けに開いた観劇会の収支が食い違っている問題が浮上。松島氏は選挙区内で「うちわ」を配ったことが野党の追及を受けていた。「女性の活躍…

エボラ出血熱の死者が4000人超え。そこで、パンデミックで思い出す映画となると...

WHO=世界保健機関は10日、エボラ出血熱やその疑いによる死者が西アフリカを中心に4000人を超えたと発表し、各国は西アフリカへの支援と国内の感染予防策の強化を進めています。西アフリカを中心に患者が増え続けているエボラ出血熱について、WH…

東京オリンピックから50年。映画といえば、やはり市川崑の、この映画

東京オリンピックから50年。東京オリンピックの映画といえば、この映画だなあ。独創的・画期的な映画史に残るドキュメンタリー。東京オリンピック [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブロ…

日本代表、ジャマイカを相手に初勝利。オウンゴールで...

アギーレジャパンが3戦目で初勝利。決勝点は前半16分のオウンゴール。この得点は日本代表の国際Aマッチ通算1100ゴールとなった。 まあ、オウンゴールでも勝ちは勝ち。しかも、岡崎は詰めていたから、オウンゴールではなくても得点になっていたかも。…

村上春樹さん残念でした。ノーベル文学賞はフランスのパトリック・モディアノさん

スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家パトリック・モディアノさん(69)に授与すると発表した。 村上春樹、ノーベル賞のシーズンになるたびに大変だなあ。今年も残念でした。まだ若過ぎるのかな...。受賞者のパトリック・…

バフェットは、次期大統領はヒラリー・クリントンで、賭けてもいいと...

米の著名投資家で大富豪のウォーレン・バフェット氏は9日までに、2016年の次期米大統領選でヒラリー・クリントン前国務長官の勝利を確信しているとし、この予想に「お金を賭けても良い」と述べた。 中間選挙前だけど、もう次の大統領選が話題になる季節…

ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が感謝しているのは日亜化学工業の創業者、小川信雄氏。会社ではなく?

青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が「誰に一番感謝していますか」と聞かれた答えは... 「小川信雄会長。最高のベンチャー企業家だ。次に、カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)のヘンリー・ヤン(楊祖佑)学長。彼が一番…

ノーベル物理学賞に青色発光ダイオード。そう来たかあ

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を青色発光ダイオードの発明に貢献のあった赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の日本人3氏に贈ると発表した。 中村修二氏にノーベル賞。青色発光ダイオードってノーベル賞の対象だったのだ…

若者は、秋葉原の古書店で張り紙を見て、シリアの戦場を目指す?

イスラム過激派組織、「イスラム国」に加わるためにシリアへの渡航を計画したとして、日本人の大学生の関係先が捜索を受けた事件で、大学生は都内の古書店でシリアでの勤務を募集する貼り紙を見て渡航を決めたことが警視庁の調べで分かりました。張り紙をし…

錦織は世界ランキング6位に。年内のATPの錦織出場試合は、GAORAで放送。やっぱり時代はBS、CSかな

男子テニスの最新の世界ランキングが発表され、ジャパンオープンを制した錦織圭選手が順位を1つ上げ、自己最高の6位になりました。 錦織圭はついに世界ランキングの5位に。マイケル・チャンがコーチになって1年もたたないうちに、実績が上がってきたなあ…

「トランス」−−ダニー・ボイルらしいスタイリッシュなミステリー映画

トランス [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/11/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る ジェームズ・マカヴォイ主演で、監督がダニー・ボイル。しかも「ドーベルマン」のヴァ…

楽天ジャパンオープン、錦織がラオニッチを撃破し、涙の優勝

男子テニスの楽天ジャパン・オープン最終日は5日、東京・有明テニスの森公園で行われ、世界ランキング7位の錦織圭(24=日清食品)はシングルス決勝で同8位のミロシュ・ラオニッチ(23=カナダ)を7―6、4―6、6―4で下し、同大会2年ぶり2度目、…

5インチ・スマホを使い出したら、iPad miniをあまり使わなくなってしまった

iPhone4Sから5インチ画面スマホのNexus5に乗り換えて1カ月余り。結構、Nexus5に満足しているのだが(細かな操作性の気配りでは、iPhoneが優れていたりもするのだが、iPhoneに戻りたいと思うほどのレベルでもない)、そこで起きた最大の変化は...。iPad min…

ワイヤレスをやめて、コード付きのマウスに−−ロジクール マウス M500t

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/11/08メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (3件) を見る ワイヤレスのマウスを使っていたのだが、電池が切れたところで考えた。デスクトップで使ってい…