2014-01-01から1年間の記事一覧

ウォルター・アイザックソン『スティーブ・ジョブズ』を読んでーーテクノロジーとアートの交差点に立つ男

スティーブ・ジョブズ I作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/25メディア: ハードカバー購入: 58人 クリック: 5,321回この商品を含むブログ (352件) を見るスティーブ・ジョブズ II作者: ウォルター・アイザッ…

スティーブ・ジョブズ 1995 失われたインタビュー

スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~ [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/03/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る スティーブ・ジョブズが死に体となっていたアップルに復帰する前年、NEXTのCEO時代のイ…

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2014/12/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る 評判の映画だが、遅ればせながら見て、評判通り面白かった。見たことがないものを見せてくれる…

藤原岩市『F機関』を読んで−−アジア解放を夢見た日本の「アラビアのロレンス」

F機関‐アジア解放を夢みた特務機関長の手記‐作者: 藤原岩市出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2012/06/29メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る F機関の「F」は、フリーダム、フレンドシップ、フジワラ。副題に「アジア解放を夢…

米国がキューバと国交回復へ。ということで、キューバで思い出す映画というと

オバマ米大統領は17日、1961年以来国交を断絶しているキューバとの国交正常化に向けた交渉を開始すると発表した。両国は相互に大使館を設置する方針。 人気低迷、政権末期のオバマ大統領がまたスタンドプレイという感じがしないでもないキューバとの国…

釜山・BIFF広場のアンナ・カリーナ

もう大分前になってしまったけど、釜山は面白い街だった。釜山といえば、アジア最大級の映画イベント、釜山国際映画祭が開かれる映画の街でもある。その名所がBIFF広場(PIFF広場)。映画祭に参加した世界の映画人たちの手形が広場の路面にあるのだが、その…

アジアカップの日本代表メンバー発表。宇佐美の名はやっぱりなかったか...

衆院選は新聞各紙の予想通りの自公圧勝で、特に波乱もなかったが(自民党はさすがに単独300議席ということはなかったけど)、アジアカップの日本代表メンバーの方も波乱はなかったなあ。こんなメンバー。 【GK】 川島永嗣(スタンダール)、西川周作(浦和…

米上院情報特別委がCIA拷問レポート。拷問には効果がなかったと。で、映画でテロと拷問を考えると...

米上院情報特別委員会は9日、米中央情報局(CIA)が2001年の同時多発テロ以降、ブッシュ前政権下でテロ容疑者らに過酷な尋問を行っていた問題についての報告書を公表した。報告書は拷問が横行していたことを指摘し、その実態を明かしたうえで、CI…

総選挙は、やはり自民党の圧勝? そんなものなのかどうなのか、とか、うだうだ考える...

総選挙の序盤の情勢記事が一斉に出てきた。どれを見ても、自民が300議席を超える見通し。 まず朝日... 14日投開票の衆院選について、朝日新聞社は2、3の両日、約6万人の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢…

J1昇格プレーオフ。名波率いる磐田、山形GKのヘディングに沈む

J1昇格プレーオフの準決勝が30日に行われ、J2で4位のジュビロ磐田と6位のモンテディオ山形が対戦した。引き分けでもプレーオフファイナルに進出できる磐田は、山形に先制されたが、前半アディショナルタイムに追い付く。そのまま試合終了かと思われたが、後…

衆議院解散。来月12月2日公示、14日投票

衆議院は午後1時から開かれた本会議で、伊吹衆議院議長が解散詔書を読み上げ、解散されました。各党は、来月2日公示14日投票の衆議院選挙に向けて、事実上の選挙戦に入ります。 まあ、今の野党の惨状だと、自民党が勝つんだろうけど、どんな勝ち方か。投…

寡黙な男はかっこいい−−最後の映画スター、高倉健さんが死去。

映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。 「健さん」が死去。東映時代はこちら方面の映画で大スター。網走…

錦織、世界ランキング5位で2014年を終える

男子テニスの最新の世界ランキングが発表され、錦織圭選手は自己最高の5位をキープして今シーズンを終えました。(略)1位は「ツアーファイナル」で3連覇を達成したセルビアのノバク・ジョコビッチ選手、2位はスイスのロジャー・フェデラー選手、3位は…

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒 スペシャル・プライス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る テレビの「まほろ駅前番外地」は見ていたのだが、こちらは初見。CSで見たのだが、「まほろ駅前狂騒曲…

釜山ビエンナーレ開催中の釜山市立美術館と釜山文化会館を歩く。面白かったあ

先月、韓国に行ってきたのだが、これは「2014 釜山ビエンナーレ」を見るため。ビエンナーレは2年に1回開かれる国際的な美術展で、今回の会期は9月20日から11月22日まで(残すところ、あと1週間だなあ)。会場となっている釜山市立美術館と釜山文化会館をはし…

5インチ・スマホで外出するときの最適のパートナーはモレスキン?

5インチ・スマホのNexus5を使い始めてから、すっかりiPad miniを使わなくなってしまった。Nexus5のパートナーはPC(HPのデスクトップとノートパソコンはMacBook Air)。キーボードで入力作業が簡単だから。で、外出の時に何を同伴するか。最初は、Kindle Pap…

ATPファイナルズ、錦織はフェデラーに完敗。やっぱりフェデラーは強かった

男子テニスの上位8選手によって争われる今季の最終戦、バークレイズATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ ロンドン、賞金総額650万ドル)は11日、グループBの予選ラウンドロビン2試合目が行われ、第4シードの錦織圭は第2シードのR・フェデラーに3-6, 2…

「悪の法則」

悪の法則 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/12/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 弁護士が恋人に贈るダイヤのカネ欲しさに悪の道に手を染めたところ、運命の歯車が逆回転し始め…

中国では11月11日は「独身記念日(シングルズ・デイ)」。ネット販売の盛り上がりがすごいらしい

「BLOGS」に、中国の電子商取引会社、アリババ株が急騰していると言って、広瀬隆雄氏のこんな記事が... 中国の「シングルズ・デイ(Singles Day)」でアリババが急騰しています。「シングルズ・デイ」は「独身の日」という意味で、11月11日は「1111」と数字…

宮崎駿監督はモーリン・オハラのファンだった。このあたりの映画を見ていたのかな

授賞式後、金色のオスカー像を手に会見に臨んだ宮崎監督の顔は、明らかに興奮していた。だが、一番の喜びに挙げたのは受賞ではなく、米映画「わが谷は緑なりき」(日本公開1950年)以来のファンで、今回一緒に名誉賞に輝いたオハラに会えたこと。授賞式…

明智憲三郎『本能寺の変 431年目の真実』−−勝者の歴史に異議あり

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)作者: 明智憲三郎出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2013/12/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る 本能寺の変というのは、歴史ミステリーとして興味が尽きない題材。こちらは、そのなかでも近…

グーグルの翻訳アプリで、ハングルを読む。というか、スマホでハングル撮って、和訳する

『ローマ字で読む!初めてのハングル』で、ハングルの面白さにちょっと目覚めたのだけど、韓国を旅行するにあたって、おお、こんなものがあるのかと感激したのが、アンドロイド版のグーグルの翻訳アプリ「Google翻訳」。 いまはアンドロイド・スマホの「Nexu…

「ローマ字でわかる!初めてのハングル」−−これでハングル酔いしなくなった

ローマ字でわかる!初めてのハングル―看板もメニューも、すぐ読める (知恵の森文庫 t ち)作者: 鄭銀淑出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/06/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 昔、初めて韓国に行った時は「ハングル酔い」した。欧州ならば、ア…

2014年・第2時安倍改造内閣、小渕経産相、松島法相がダブル辞任...

小渕優子経済産業相と松島みどり法相は20日、安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。小渕氏には、後援会が会員向けに開いた観劇会の収支が食い違っている問題が浮上。松島氏は選挙区内で「うちわ」を配ったことが野党の追及を受けていた。「女性の活躍…

エボラ出血熱の死者が4000人超え。そこで、パンデミックで思い出す映画となると...

WHO=世界保健機関は10日、エボラ出血熱やその疑いによる死者が西アフリカを中心に4000人を超えたと発表し、各国は西アフリカへの支援と国内の感染予防策の強化を進めています。西アフリカを中心に患者が増え続けているエボラ出血熱について、WH…

東京オリンピックから50年。映画といえば、やはり市川崑の、この映画

東京オリンピックから50年。東京オリンピックの映画といえば、この映画だなあ。独創的・画期的な映画史に残るドキュメンタリー。東京オリンピック [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブロ…

日本代表、ジャマイカを相手に初勝利。オウンゴールで...

アギーレジャパンが3戦目で初勝利。決勝点は前半16分のオウンゴール。この得点は日本代表の国際Aマッチ通算1100ゴールとなった。 まあ、オウンゴールでも勝ちは勝ち。しかも、岡崎は詰めていたから、オウンゴールではなくても得点になっていたかも。…

村上春樹さん残念でした。ノーベル文学賞はフランスのパトリック・モディアノさん

スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家パトリック・モディアノさん(69)に授与すると発表した。 村上春樹、ノーベル賞のシーズンになるたびに大変だなあ。今年も残念でした。まだ若過ぎるのかな...。受賞者のパトリック・…

バフェットは、次期大統領はヒラリー・クリントンで、賭けてもいいと...

米の著名投資家で大富豪のウォーレン・バフェット氏は9日までに、2016年の次期米大統領選でヒラリー・クリントン前国務長官の勝利を確信しているとし、この予想に「お金を賭けても良い」と述べた。 中間選挙前だけど、もう次の大統領選が話題になる季節…

ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が感謝しているのは日亜化学工業の創業者、小川信雄氏。会社ではなく?

青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が「誰に一番感謝していますか」と聞かれた答えは... 「小川信雄会長。最高のベンチャー企業家だ。次に、カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)のヘンリー・ヤン(楊祖佑)学長。彼が一番…