2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコジ仏大統領が、ドービル・サミットで原発を議題にしましょうと。原発を推進したいんだろうなあ

菅直人首相は31日、首相官邸でフランスのサルコジ大統領と会談し、5月に仏ドービルで開く主要8カ国(G8)首脳会議で福島第1原子力発電所の事故を議題にすることで一致した。大統領は国際原子力機関(IAEA)を通じて年末までに国際的な安全基準を策…

東日本大震災後、再開した映画館の客足が好調なのだとか...

東日本大震災によって東北や関東の映画館も大きな被害を受けているが、設備を修理して再開した劇場には、先の週末で前年同期より最大2倍の観客が足を運んでいたことが、映画関係者の話で分かった。「明るく、勇気づけられるような作品が普段より好まれてい…

今日は2010年度末。日経平均は前年比12%下落。ただでさえ悪いのに、震災と原発ショックでさらに悪化

2010年度最後の取引となった31日の東京株式市場で日経平均株価は9755円で終え、09年度末(1万1089円)を12%下回った。10年度の世界の主要株価指数を比較すると、日経平均の下落率は財政・金融不安が高まったアイルランドを上回った。▼東日本大震災が発生す…

SDカードのハギワラシスコム、民事再生法を申請

株式会社ハギワラシスコムは3月31日、名古屋地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことを明らかにした。負債総額は107億円。同社は、半導体メモリを利用したコンピュータ関連の製品や、サービスの企画、開発などを行なう専業会社。USBメモリやSDカード、CF…

復興増税でニッポン復活? はたまた、火事場泥棒的な政官複合体の焼け太り政策か...

政府が東日本大震災の復旧・復興に向けて検討している基本法案の素案が31日、明らかになった。5年間を「集中復旧復興期間」と位置付け、集中して人、物、カネを投入。復興財源を確保するため、復旧復興特別税の創設や震災国債の発行、日銀引き受けの検討を…

日銀、須田美矢子・審議委員の後任に白井早百合・慶大教授。

衆院は31日午後の本会議で、日銀審議委員に白井早由里・慶応義塾大学総合政策学部教授を起用する政府案を与党などの賛成多数で可決した。国会同意人事は衆参両院の同意を得なければ白紙になるが、午後4時に開かれる予定の参院本会議でも同意が得られる見…

リビア、今度は外相が離反。英国に亡命? それでも続くカダフィ政権?

リビアのクーサ外相が30日、チュニジアからの航空機でロンドン郊外の空港に到着した。英外務省が同日夜に公表した。同省の声明によると、クーサ氏は自分の意思で英国入りしており「外相を辞任する」と話している。最高指導者カダフィ大佐の政権から離反、亡…

赤坂プリンスホテルが休館。しばらく福島からの避難者の収容施設に

「赤プリ」の愛称で親しまれてきた、東京都心の高級ホテル「グランドプリンスホテル赤坂」が、施設の老朽化などで、31日、閉館し、東京都が、福島第一原子力発電所の事故で福島県から避難している人たちを、来月上旬から一時的に受け入れる準備を進めてい…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100331

福島原発事故、IAEA、飯舘村で避難基準を超える放射能。基準に基づき避難区域拡大を“勧告”

国際原子力機関(IAEA)は30日、事故を起こした福島第1原子力発電所から40キロの村で、避難基準を超える放射性物質が観測されたことを明らかにした。この調査結果により、福島第1原発の20キロ圏内を超える範囲に立入禁止区域を広げるよう日本政…

内閣危機管理監、内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)って何だろう

東日本大震災は、まさに日本の危機。ということは、今こそ危機管理担当者の出番ということになる。で、テレビを見ると毎日、原発危機を語る枝野官房長官がいるわけだが、考えてみると、内閣には「内閣危機管理監」「内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担…

彫刻家の佐藤忠良氏が死去

現代日本を代表する彫刻家の佐藤忠良(さとう・ちゅうりょう)氏が30日午前8時16分、老衰のため、東京都杉並区永福2の3の22の自宅で死去した。98歳だった。(略)宮城県生まれ。東京美術学校(現在の東京芸大)彫刻科卒。在学中から国画会展で受賞を重ね、…

「ザ・シンプソンズ」、やっぱり放送自粛の動きが出てきたか。ホーマーは原発のダメ検査員だから...

米人気アニメ「ザ・シンプソンズ」を放映しているオーストリアとドイツ、スイスのテレビ局は29日までに、福島第1原発事故に配慮し、原発関連のジョークを扱ったエピソードの放送を当面自粛する方針を決めた。同アニメは、主人公一家の父親が原発で安全管…

スマトラ沖大地震・大津波を生き残った人が、仙台で東日本大震災に遭遇していたという話

One Acehnese man, in particular, had cause to relive the whole experience. After surviving the tsunami in Aceh, Zahrul Fuadi was then caught up in the disaster in Japan, making him perhaps unique in surviving two of the biggest tsunamis in…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100330

福島原発の放射能は飛んで飛んで韓国に、中国に、ロシアに、米国に、英国に...。とっても微量だけど...

福島第一原発の事故で漏れて出た放射性ヨウ素は飛んで飛んで、流れ流れて、世界中で検知されている。まず、お隣りの韓国... 日本の福島第一原子力発電所から漏れ出たヨウ素やセシウムなど放射性物質がソウルなど韓半島でも検出された。韓国原子力安全技術院…

福島第一原発、原子力安全委員会が1−3号機の圧力容器に損傷だと...。後出しジャンケンみたいな...

原子力安全委員会は30日午後の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の1-3号機について「圧力容器が損傷しているのは事実だろう」との見解を示した。1-3号機は原子炉に真水を注入するが、不安定な状態が続いている。タービン建屋などにたまった高い…

キング・カズのゴールまで飛び出し、元気をくれる復興支援チャリティーマッチ。

29日、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の日本代表対「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)の一戦が行なわれ、日本代表が遠藤保仁、岡崎慎司のゴールで2対1と勝利。Jリーグ選抜は敗れたものの、44歳のカズ(…

菅首相、またまた内閣参与を任命。政府のトップである首相が政府の組織を信じていない?

菅直人首相は29日、田坂広志・多摩大大学院教授を内閣官房参与に任命した。東日本大震災発生後、新たに任命した内閣官房参与はこれで6人目。うち5人は原子力の専門家で菅内閣の参与は計15人となった。東京電力福島第1原発の事故対応で助言を得るのが…

液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く...

東日本巨大地震で深刻な液状化被害に見舞われた千葉県浦安市の松崎秀樹市長が、「選挙をできる状況にない」として、統一地方選の延期を主張し、実施を求める県選管と対立している。県議選告示は4月1日に迫るが、選挙ポスターの掲示板は今も設置されておら…

フランスからの原発事故用ロボット提供の申し出を東電が拒否?。日本はロボットに危険な仕事をさせない?

アレバ社は28日、本紙*1に対し、原発事故用にフランスで開発された作業用ロボットの提供を申し出たところ、東京電力が断ったと明らかにした。ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、高性能カメラや作業用アー…

東日本大震災被災者支援アルバム「ソングズ・フォー・ジャパン」がiTunesのトップに

東日本大震災の被災者を支援するため、欧米の38の人気アーティストやグループが参加したアルバム「ソングズ・フォー・ジャパン」が、日本や米国、フランスなど18カ国の米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」のチャートで1位になったこ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100329

東日本大震災が世界の自動車産業に影響。サプライ・チェーン・リアクションだあ

米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は28日、日本の大震災を受けたサプライチェーン障害は自動車販売に「顕著な」影響をもたらすとの見方を示した。サウスカロライナ大学のイベントで記者団に対し「世界的なサプライチェーンに影響があるだろう。BMWの米ス…

東日本大震災・大津波、船主さんは「そこのビルの上の船、早くどけて」とか言われるの?

東日本大震災では、津波で多くの船が陸上に打ち上げられたり、沖に流されたりした。打ち上げられたまま動かせない船の撤去は、政府の指針で「個別に所有者と協議」とされる。国土交通省は、撤去費用が船主責任保険の適用対象になり得るとの解釈を示し、所有…

福島第一原発事故余波。ドイツの州議会選挙で「緑の党」が躍進

ドイツのメルケル保守中道政権が「今年の最重要選挙」と位置付ける南西部バーデン・ビュルテンベルク州の州議会選挙の投票が27日、行われた。投票終了直後に公表された主要テレビの出口調査では、メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)など与党側…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100328

ミレニアム2 火と戯れる女

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見る スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」シリーズの三部作の第2作目。ハッカーのヒロイン、リ…

福島第一原発事故、米国大使館の米国民向け原発関連情報が気になる

後手、後手に回る福島第一原発事故。避難勧告にしても、日本は福島第一原発から20キロ圏退避、20〜30キロ屋内待機、自主退避の勧めだが、米国は50マイル(80キロ)圏からの退避を勧告している。この差が何となく気になる。米国は保守的に厳しく見ているとい…

アマゾン、楽天で「放射能 防護服」と検索すると、こんなものが出てくる。効くのかどうか、試すのは怖い...

いつまでも収まらないどころか、放射能汚染の問題が取り沙汰される福島原発第一事故。心配性の人は、テレビのニュースで見るような放射能防護服とか、気になるのだろうなあ、と思って、アマゾン、楽天で「放射能 防護服」と検索すると、これがあるんだなあ。…