黒い春

アンドロメダ… [DVD] HDDレコーダーに取っておいたWOWOWのドラマ「黒い春」を見る。近未来医学サスペンスかと思ったら、どちらかというと、家族ドラマだった。このドラマの台詞のなかにも出てくるマイケル・クライトン原作、ロバート・ワイズ監督の「アンドロメダ・・・」のような緊迫感がない。これほどの新型伝染病なのに、医師が2人とインターンみたいな若手の3人で調査研究というのは、おいおい、という感じ。医師もゆったりしている。医師って、もっと激職だと思うけど。土曜も日曜もなく病院に詰めている人も知り合いにいるし、特に若手ともなれば、これはもう・・・。医師になりたがらないのがわかるぐらい、すごいんだけど、緊迫した状況なのに、何だかホームドラマ風にのんびりしているし。予算の関係かしら。高嶋政伸牧瀬里穂も好きな俳優だから、いいんだけど。でも・・・。やっぱり予算の関係かなあ。それとも、演出の力か、原作もこんな感じなのか。
 http://www.wowow.co.jp/dramaw/kuroharu/