隠し砦の三悪人

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

 
風とライオン [DVD] スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX NHK・BS2の黒澤明シリーズで見る。アクション映画の伝説的映画で、リメイクもされているが(で、そっちは見ていないんだけど)、やっぱり、これは黒澤映画じゃないとねえ。ジョージ・ルーカスの「スター・ウオーズ」が、この映画にインスパイアされているのは有名だし、ジョン・ミリアス監督の「風とライオン」のショーン・コネリーはもう三船敏郎そのものだし。娯楽映画という感じ。ヒロインの上原美佐は今で言えば、洗練されたモデル系といった感じで、この映画が撮影された1958年に、お姫様役にキャスティングするのは結構、冒険だったかも。しかし、三船敏郎は、放映後の解説で「豪傑顔」といわれていたが、こうした画面から飛び出しそうな野生派タイプの男優って今だと、誰なのだろう。あまり思い浮かばない。殺気だったタイプの男優って誰だろう。狂気タイプはいそうな気もするけど。
【参考】
ウィキペディアでは
 wikipedia:隠し砦の三悪人
IMDBでは
 http://www.imdb.com/title/tt0051808/