チリから1.2メートルの津波がやってきた

南米チリ中部の沿岸で発生した大地震で、気象庁は28日朝、最大で3メートルの津波が到達するおそれがあるとして、東北地方3県の太平洋沿岸部に大津波警報を発令した。津波警報は北海道から沖縄までの太平洋沿岸全域に出され、広範囲で1.2メートル〜10センチの津波が観測された。朝日新聞の集計(同日午後6時現在)では、少なくとも20都道県の約149万8千人に避難指示や勧告が出された。総務省消防庁などによると、同日午後8時現在、人的被害は確認されていない。
 大津波警報の発令は、230人の犠牲者を出した1993年の北海道南西沖地震以来。気象庁などによると、第1波は28日午後0時43分に小笠原諸島南鳥島に到達し、10センチを観測した。岩手県久慈市久慈港高知県須崎市の須崎港で1.2メートルを観測した。1メートルの津波が観測された北海道根室市の花咲港では防波堤が冠水。宮城県でも気仙沼石巻両市など2市3町で道路など8カ所が冠水した。

 チリ大地震で日本に津波というと、過去に例があったとはいっても、本当かと思うが、本当に来るのだ。東北では、1.2メートルの津波が観測される。でも、津波は映画と違って、ビッグウェーブが押し寄せるのではなくて、海の水位がぐぐっと上がっていく感じ。テレビニュースでは、ビデオを早回ししているところもあったし。