ディファイアンス

ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]

ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]

 ナチスユダヤ人虐殺のなかで、みんながみんな運命を甘受していたわけではなかった。ポーランドユダヤ人狩りを逃れ、山に立てこもって戦ったユダヤ人たちの物語。最終的に約1200人のユダヤ人コミュニティとなり、終戦を迎えたというが、ウィキペディアによると、<「ユダヤ人を守った英雄」とも、「ロシア・パルチザンと組んでポーランドの非ユダヤ人から物資を略奪した強盗団」ともみなされている>*1という。映画のなかでも、生き残るためにはやむを得なかったという感じで、後者とみなされていた話もちらっと出てくる。監督は、エドワード・ズウィック。「グローリー」とか「ラスト・サムライ」とか歴史に題材をとった映画が好きな人なんだな。主演のダニエル・クレイグが良かった。この映画を見ていて、クレイグは、スティーブ・マックイーンとイメージが似ていると思う。