OHTOの「セラミック ペンカッター」

 旅行などに携帯するカッターとして何か良いものがないかと探していた。最初は薄型・小型のカッターかと思ったのだが、なかなかピッタリしたものがない。そんなときに見つけたのが、これ。
[rakuten:ikeman:10022247:detail]
 ペン型のセラミック刃のカッター。ペンのように携帯することができる。まだ少ししか試していないが、スクラップのために紙を切り抜いたりするのには十分な切れ味。
 カッターと合わせて、ハサミもペン型で揃えることにし、先週末の「NIKKEIプラス1」に「進化系文具」として紹介されいていたレイメイ藤井の「ペンカット」を買ってしまった。

 これでペンケースに、カッターとハサミの両方を入れて持ち歩くことができる。さらに、テープのりの「ドットライナー」を入れておけば、旅行スクラップも万全となる。
【関連ログ】
 気になる「進化系文具」たち http://bit.ly/8Xuaev
 NTカッターの1枚切りカッター「T-1P」  http://bit.ly/aXpb31