こんなブログでも、Macより、アンドロイド、iPhoneで見ている人が多いのだなあ

 ネットの片隅にある、このようなブログでも、いまやMacよりも、アンドロイドやiPhoneで見ている人が多いのだなあ。Google Analyticsで、このブログをどのようなOSを使って閲覧しているのか、データを見たら(2月25日〜3月26日)、こんな具合だった。

Windows  78.43%
Andorid   6.88%
iPhone   6.14%
Macintosh   5.90%
iPad   1.97%
iPod   0.38%
Linux   0.15%
(not set)   0.10%
Playstation 3   0.02%
10 Nintendo Wii    0.01%

 うーん。Windowsが最大勢力というのは容易に想像がつくところで、意外感も何もないけれど、2位がアンドロイドなのだ。続いて、iPhone。そのあとにMacか。僕は、Macを使っているのだが、少数派なのだな。いまやアップル・ユーザーといっても、MacよりiPhoneでウェブを見ている人のほうが多いのか。
 で、iPhoneは僅差でアンドロイドに負けたが、アンドロイドにはタブレットも入っているものとみられる。そこで、iPhoneiPadiPod(Touch)のiOSバイスを合計してみると、8.49%。アンドロイド陣営の6.88%を上回る。アップルがグーグルをリードしている。それにしても、モバイルでインターネットを見る人が増えているのだなあ。8位の「(not set)」はガラケー関連だろうか。数は少ないけど、プレステやWiiで、ブログを読む人もいるのだなあ。
 まあ、サンプル数が少ないから、この数字がどれだけ有意なものかはわからないが、それにしても、こんなネットの片隅にある小さなブログでも、こうした数字が出てしまう時代なのだなあ。

アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)

アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)