財界人は、放送よりも電力が好き?

NHK経営委員長で東京電力社外取締役に内定している数土文夫氏(71)=JFEホールディングス相談役=は24日夕、東京・渋谷のNHK放送センターで会見し、経営委員長を辞任することを表明した。経営委員職からも退く。東電社外取締役には予定通り就任する。

 NHKの経営委員長が東電の社外取締役を兼務するという無理筋の話、結局、NHKよりも東電を選択して幕引き。何だかなあ。大メディアの経営委員長になったものの、放送とか、報道とかの公共性とか、歴史について、まるで考えたことがなかったんだろうなあ。財界人自体が軽くなってしまったことを象徴するような出来事だなあ。71歳なのになあ。最近のNHKは、民放と同じようなタレントを起用し、クイズをやたらとやったり、ニュースも民放ニュース的なバラエティ風の演出をしたり、チャラくなっているけど、だから兼務でもかまわないと思ったのかなあ。

NHK――問われる公共放送 (岩波新書)

NHK――問われる公共放送 (岩波新書)