ほぼ日手帳 WEEKS 2013

ほぼ日手帳 2013 WEEKS(ホワイトライン・ブラック)ソフトカバー

ほぼ日手帳 2013 WEEKS(ホワイトライン・ブラック)ソフトカバー

 2013年の手帳は何にしようかと思い、来年は「ほぼ日手帳」に戻すかな、と考えたのだが、オリジナルか、カズンか、あるいは、ウィークリータイプのWEEKSかと迷い、結局、WEEKSを試してみることにする。
ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。 オリジナルもカズンも使ったことがある。A5のカズンはスクラップなど、いろいろな貼りこむときに便利なのだが、普段持ち歩くには大きいし、重い。オリジナルは、文庫サイズで手に馴染むし、必要十分な大きさで持ち歩くこともできる。ただ、これまで使った感じからいうと、やはり家に置きっぱなしにすること多い。カズンより軽いと言っても重い。スーツのポケットにも入らない。公式ガイドブックなども眺めながら、考えているうちに、今まで関心がなかったWEEKSが気になり出す。何よりも軽いし、ポケットにも入る。書き込みのページもそれなりにある。1日1ページではないが、週単位で予定を見たり、行動を振り返ったりするほうが自分の生活パターンに合っている感じもする。というわけで、ググっとWEEKSに傾斜する。
 で、WEEKSにすることにしたのだが、次の問題は、どのタイプにするか。ホワイトラインのブラック(ソフトカバー)か、モノカラーのオリーブかと思ったのだが、こればかりは本やウェブで画像で見ても、手触りがわからず、決断がつかない。そこで、LOFTに行った時に、触ってみる。モノカラーは思ったより表紙が固く、今ひとつピンとこない(使っているうちに柔らかくなって馴染むのかもしれないが)。ホワイトラインのほうが柔らかく、手に馴染む。本当はシープスキンの表紙の感触が一番好きだったのだが、手帳に5250円を出すのもなあ...、というケチの精神が手の感触に勝ち、結局、ホワイトラインにする。カレンダータイプの月間予定は思ったより、スペースが大きく、使いやすそう。今のところ、満足している。
 そして...。ケチ路線を選択したはずなのだが、ウェブで、B印YOSHIDA、PORTERとのほぼ日のコラボレーションの「ウォレットカバー」を見ていると、ふつふつと物欲が...。このカバー、8400円なんだけど...。5000円をケチった私が...。
ほぼ日手帳2013 - WEEKS - ほぼ日刊イトイ新聞 => http://bit.ly/T6NxaQ
ほぼ日手帳2013 - WEEKS ウォレットカバー ブラック - ほぼ日刊イトイ新聞 => http://bit.ly/RdSBrS