12月16日投票の総選挙が公示。どんな結果が出るのか...

第46回衆議院選挙が、4日公示され、3年前に政権交代を果たした民主党政権運営への評価が問われ、民主党中心の政権が継続するのか、それとも自民・公明両党が政権に復帰するのか、2大政党に対抗する第3極が勢力を伸ばすのか、選挙後の「政権の枠組み」を焦点に、今月16日の投票日に向けて選挙戦に入りました。

 総選挙が公示。すでに選挙戦は始まっていたが、ここからは公然活動へ移るといった雰囲気。各党のサイトも選挙モードに入っているが、懐具合とセンスによって、かなり温度差はある感じ。しかし、これだけ政党ができて、儲かるのは広告代理店なのかなあ、という気も。一方、書籍では、議員活動を評価したデータブックも出てきている。こうした議員格付けがもっと出てくると、投票の参考になるけど。
★各党サイト=公約のスペシャルサイトに跳ぶところも
民主党 => http://www.dpj.or.jp/special
自民党 => http://special.jimin.jp/
日本維新の会 => http://j-ishin.jp/
日本未来の党 => http://www.nippon-mirai.jp/
みんなの党 => http://www.your-party.jp/
公明党 => http://www.komei.or.jp/campaign/nipponsaiken/
共産党 => http://www.jcp.or.jp/
社民党 => http://www5.sdp.or.jp/
国民新党 => http://www.kokumin.or.jp/
新党改革 => http://shintokaikaku.jp/
新党大地=> http://www.daichi.gr.jp/
 (順不同、思い出した順。好き嫌い、支持・不支持とは無関係)

国会議員三ツ星データブック---- 質問王ランキング (2012年総選挙版)

国会議員三ツ星データブック---- 質問王ランキング (2012年総選挙版)