千葉県知事選挙、投票率はどのぐらいになるんだろうか。期日前投票所はガラガラだったけど...

 期日前投票が簡単にできるようになってから、国政選挙でも地方選挙でも週末の期日前投票所は大体、誰かしら投票している。しかし、総選挙後の虚脱感もあってか、「ドッチラケ無風選挙」といわれている我が千葉県の知事選挙、この週末の夕方、期日前投票所の前を通ったら、誰の姿もなかった。
 わが町では今まで図書館の地下の部屋が期日前投票所というのが普通だったのだが、今回はさすがに選管も、そんな奥まった所ではやばいかと思ったのか、その隣りにあるショッピングモールの通路に特設の期日前投票所をつくっていた。それだけに、ますますガラガラぶりが際立ってしまう。今まで同じような時間帯で、こんなことはなかったけど。
 それにしても、今回の知事選、街を歩いても選挙の雰囲気はゼロ。無風選挙なのにカネを使うのもムダと思っているのか、候補者のポスターも選管のポスター掲示場以外で見たことがない。選挙カーに出会ったこともない。これだけの手抜きというのも珍しいんじゃないかと思う。たまたま出会ったことがないだけで、知らない所で、一生懸命、選挙運動をしているんだろうか。
 投票は来週の日曜だけど、どんだけの投票率になるのだろうか。白票が不信任票になるのならば、投票所にも行くだろうが、行っても無効票として処理されるだけならば、やっぱり行かないという選択も出てきてしまうのだろうなあ。むしろ、投票率の低さに民意を反映させようなんていう気分が出てくるのかもしれない。投票に行かないのか、白票を投じに行くのか、いずれにしても不毛だなあ。各政党の方々は選択肢を提供して欲しかったなあ。民主党はここで虚脱している場合じゃないのに。
 しかし、期日前投票って、どのぐらいの数になっているのだろう。中間集計って発表されるのだろうか。東京に近い都市部は投票率が低いだろうなあ。どのぐらいの数字になるのだろう。選挙自体は投票時間が終わったら、すぐにNHKが当確を出すのだろうけど、各市町村の投票率と、各地の有権者に占める得票率が注目だなあ。
★ 千葉県知事選告示 実績ゼロ森田“無風”再選のドッチラケ - ゲンダイネット
  http://gendai.net/articles/view/syakai/141222

あなたの知らない千葉県の歴史 (歴史新書)

あなたの知らない千葉県の歴史 (歴史新書)