「こどもの日」ということで、アカデミー賞の候補者・受賞者となった早熟の天才たちをみると...

 「こどもの日」ということで、10代でアカデミー賞にノミネートされ、その後、受賞した早熟の天才俳優に、どんな人たちがいるか、調べてみた。男優で、すぐに思い浮かぶのこの人。
 レオナルド・ディカプリオ。19歳のとき、この映画で助演男優賞にノミネートされた。

ギルバート・グレイプ [DVD]

ギルバート・グレイプ [DVD]

 「ギルバート・グレイプ」。この映画でとっても、おかしくなかったと思うのだが、その後、苦難の人生が...。
 例えば、この映画 この「タイタニック」で、ゴールデングローブ賞の主演男優賞はとるが、アカデミー賞にはノミネートもされなかった。
 で、このあと、ノミネートされた作品で言うと...
アビエイター 通常版 [DVD]

アビエイター 通常版 [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]

 すぐにオスカーを取るのじゃないかと思われながら、呪われたように賞を逸する。もうギョーカイのイジメじゃないかと。「ブラッド・ダイヤモンド」もとっても、おかくしくないと思ったけど。そして... 「レヴェナント」で、ついに悲願の受賞。初ノミネートから20年余り。ディカプリオは41歳になっていた。ちなみにアカデミー主演男優賞で最年少ノミネートは「Skippy」のジャッキー・クーパー。9歳。1930年の映画だから、日本ではDVDも出ていない様子。どんなものかは、わからず。
 最年少受賞者の映画は、はっきりしていて...
戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

 「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ。29歳。主演男優賞となると、ハードルは高い。10代どころか、20代も受賞者はブロディだけ。
 一方、助演男優賞のノミネートは 「クレイマー、クレイマー」のジャスティン・ヘンリー。8歳。
 最年少受賞者は
普通の人々 [DVD]

普通の人々 [DVD]

 ロバート・レッドフォード監督の「普通の人々」のティモシー・ハットン。このとき、20歳だったのだな。
 女優は早熟の人が多い感じがするが、子役出身の演技派・大女優と言えば、やはり、この人、ジョディ・フォスター。その初ノミネートはこちら 「タクシー・ドライバー」の少女娼婦役で、このとき、14歳。で、その後、順調に成長して、こちらで主演女優賞をゲット。
告発の行方 [DVD]

告発の行方 [DVD]

 主演では初ノミネートされた「告発の行方」で、いきなり受賞。26歳でオスカー女優になった。そして続けて、こちらでも 「羊たちの沈黙」のクラリス役ですね。
 その後、この映画でもノミネート。
ネル [DVD]

ネル [DVD]

 「ネル」。フォスターは強いです。しかし、女優には早熟の人が多くて、ジョディ・フォスター、主演女優賞では最年少のベスト10に入っていない。
 主演女優賞の最年少ノミネートは 「ハッシュパピー〜バスタブ島の少女〜」のクヮヴェンジャネ・ウォレス、9歳。10代の候補としては、もうひとり
クジラの島の少女 [DVD]

クジラの島の少女 [DVD]

「クジラの島の少女」のケイシャ・キャッスル=ヒューズ。こちらは13歳。
 で、主演女優賞を実際に受賞した人で言うと
愛は静けさの中に [DVD]

愛は静けさの中に [DVD]

 「愛は静けさの中に」のマーリー・マトリン。21歳。この分野、ジェニファー・ローレンスが最年少かと思っていた。 主演女優賞をとった、この映画で、ローレンスは22歳だった。残念がら最年少記録は達成できず。激戦の女優陣のなかで、フォスターは10位内に入っていない。で、10位を見ると、ちょっとびっくり。この映画の人
風と共に去りぬ [DVD]

風と共に去りぬ [DVD]

 スカーレット役のヴィヴィアン・リー。26歳116日で、同じ26歳でも、フォスターよりも若干若かったらしい。昔の人は貫禄あるなあ。
 で、助演女優賞は、この人がさんぜんと輝く。
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 「ペーパー・ムーン」で、ライアン・オニールと親子共演したテイタム・オニール。10歳。候補者としても受賞者としても最年少。ジョディ・フォスターの14歳でノミネートは、最年少記録の10位。子役女優は激戦区なのだ。
 で、助演女優賞受賞者で言うと、10代は... 「ピアノ・レッスン」のアンナ・バキン。11歳。ひとつ違いでした。そして、もうひとり 「奇跡の人」で、ヘレン・ケラーを演じたパティ・デューク。16歳。
 やっぱり、女子は早熟だなあ。
 で、この最年少受賞者調べ、こちらを参考にしました。
List of oldest and youngest Academy Award winners and nominees - Wikipedia