テレビ広告もネットに食われ始めた?

天がTBSに経営統合を提案するなど「ネットと放送の融合」をめぐる動きが激しさを増している中、在京民放キー局5局の05年9月中間連結決算が17日出そろった。日本テレビ放送網とTBS、テレビ東京の3社でCM収入が減少、日本テレビとTBSは減益になった。下期以降の広告収入についても、各局とも「極めて厳しい」との見方で一致しており、肥大化するネットに広告収入を奪われることに警戒感を強めている。

 景気は良いように思えるのに、日テレ、TBS、テレ東のCM収入が減っているんだ。インターネットの影響が出始めた?テレビを食うほどネット広告が伸びているんだろうか。米国では、テレビ広告がネットに流れ始めたといわれているけど、日本でも既に始まっているんだろうか。