マイクロソフト日本法人、20周年かあ

イノベーションの鍵はソフトウエアにある」--。マイクロソフトビル・ゲイツ会長兼チーフソフトウェアアーキテクトは2006年4月21日、マイクロソフト日本法人の設立20周年を記念した記者会見を開催した。この20年の間、人々の仕事や生活がいかに変化したかを振り返りつつ、そこにソフトウエアが果たしてきた役割の大きさを強調した。そして「マイクロソフトの成功は、ずっとソフトウエアに特化して事業を進めてきたことによってもたらされた」と述べた。

 マイクロソフトの日本法人ができてから20年かあ。長いような、短いような。最初はアスキーマイクロソフト製品を扱っていたんだったんだな。そのアスキーはいまは角川グループの傘下。一方、マイクロソフトは超ビッグな帝国になってしまった。でも、考えてみると、今でもパソコンの世界の超大物といえば、ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ、代わり映えしないと言えば、代わり映えしないなあ。