日本の会計基準はローカル・ルール

英ロンドン証券取引所は運営する新興企業向け市場(AIM)で日本の会計基準の利用を認めない方針を決め、関係者に通知した。決算書の作成を事実上、国際会計基準と米会計基準に絞る。3大会計基準の1つとされてきた日本基準だが、欧州の主要取引所の1つから排除されることになった。

 3大基準といっても、ひとつが国際会計基準で、もうひとつが米SEC基準。で3番目が日本基準−−。これで3大といってもねえ。前の2つとの開きが大きすぎる。企業の数が多いから「3大」といっているだけで、グローバル性からいったら、前のふたつと比較にならない気がするけど。やっぱり、ローカル・ルールだよなあ。ともあれ、証券取引所が対象とする会計基準からは外れていくんだろうなあ。