東京ビッグサイトでIT系の大イベント

 東京ビッグサイトまで、IT系のイベントを見に行く。リード・エグジビション・ジャパンが主催する、このイベント、ひとつではなくて、イベント群といってもいい。今年は・・・
 ソフトウェア開発環境展(SODEC)  http://www.sodec.jp/
 データウェアハウス & CRM EXPO  http://www.dwh-crm.jp/
 組込みシステム開発技術展  http://www.esec.jp/
 データストレージEXPO  http://www.dse-expo.jp/
 情報セキュリティEXPO  http://www.ist-expo.jp/
 RFIDソリューションEXPO  http://www.ridex.jp/
 ダイレクト マーケティングEXPO  http://www.ridex.jp/
 Web2.0マーケティングフェア  http://www.web20-expo.jp/
 以上、8つのイベントの集合体で、東京ビッグサイトを東から西まで全て使っている。すごいなあ。いつも思うけど、これってIT系のお祭りだなあ。で、それぞれのイベントには盛衰がある。昔は、SODECが中心という感じだったが、今年は、組込みシステムが最大のスペースを占め、RFIDも独立したフロアで活気に満ちていた。セキュリティも同様。Web2.0には、Googleが出展していた。あのGoogleがイベントに出てくるんだあ。とか、ウロウロしながら、最新IT事情のお勉強。
 お昼は「カレー王国」で、ドライ・カレーでした。
 http://www.bigsight.jp/general/shop/restaurant/restaurant12.html