ケビン・ミトニックが来日講演

世界的に有名な元ハッカーで、映画「ザ・ハッカー」のモデルとしても知られるケビン・ミトニックさんが16日、初来日。メールの危険性について講演し、「大事なメールだけを暗号化するのは、ハッカーに狙うべきメールを教えることになる。すべて暗号化したほうがいい」と語った。

テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈下〉 テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈上〉 ケビン・ミトニックか、懐かしいなあ。いまは攻める側から守る側に回っているのか。ハッカーというよりクラッカーだったミトニックの逮捕劇は、追跡者であった下村努ニューヨーク・タイムズ記者のジョン・マーコフによる『テイクダウン』という本にまとめられている。サスペンス小説みたいなルポルタージュ。で、Tsutomu Shimomura氏は、この本のタイトルでは下村「努」だが、ウィキペディアでは「務」となっている。改名した? でも、改名したならば、そう書いてあってもいい気もするけど。間違いなんだろうか。わからない。
【参考】
ケビン・ミトニック Kevin Mitnick
 wikipedia:ケビン・ミトニック
 http://en.wikipedia.org/wiki/Kevin_Mitnick
下村努 Tsutomu Shimomura
 wikipedia:下村務
 http://en.wikipedia.org/wiki/Tsutomu_Shimomura
・ジョン・マーコフ John Markoff
 http://en.wikipedia.org/wiki/John_Markoff