新型iMacが届く。マジックマウスが面白い

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

 注文していた新型iMacが届く。ケチだから、一番安いもの。でも、これで十分。画面は大きくなったし、キーボードは小さくなったけど、使いやすい。テンキーボードがないのは数字を大量に打つときには不便だけど、まあ、これはUSB接続のテンキーボードを持っているから、必要なときは、それを使えばいい。で、今回は最も面白いのは、やはり新に登場したMagic Mouse(マジックマウス)。
Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 よく、こういうものを考えつくよな。画面をスクロールしたり、ウェブ画面を戻したり、自由自在。自然な感じで操作できる。Windows7で、液晶ディスプレイの画面をタッチパネルのように操作できるマシンが出てきているが、画面に指の跡が付くのはあまり気持ちのいいものではない。それを考えると、マジックマウスのほうが斬新な感じがする。アップルはこうした変なものをつくるところが魅力だなあ。