エコカー補助延長せず。駆け込みで、うちも車の買い換え

直嶋経済産業相は30日の閣議後の記者会見で、一定の燃費基準を満たした新車の購入者に対する「エコカー補助金」制度を、予定通り9月末で打ち切ると正式に表明した。直嶋経産相は、「景気対策を含めて異例、臨時の措置として行ってきた」と述べた上で、「自動的に9月末で終了することになる」と明言した。閣内から延長を求める声もあるが、直嶋経産相は「経済情勢が、引き続いて何らかの対策が必要な状況ではない」と判断した。来年度予算で同様の制度を行うことについても「9月に打ち切って来年4月に同じことをやると、混乱を生じる可能性がある。同じようなことはできない」と強調した。

 おお、エコカー減税が9月末で終わることが決まった。

 今後、駆け込みの申請が相次ぐ可能性もあるが、補助金の予算枠約5800億円のうち、28日までに約4700億円分が申請されている。経産省は、予算枠に達した時点で、受け付けを終える方針だ。

 おお残り少ない。すぐに動かないと間に合わないかも。というわけで、我が家も13年を超える車から新車へと買い替え。いわゆる駆け込み需要のひとりとなってしまったわけ。ディラーさんはどこへ行っても、ぎりぎりだと補助金が出るかどうか保証できないので、なるべく早めに決めて欲しいといわれ、数軒回って、えい、やあと決めてしまう。
 しかし、この補助金が終わったら、自動車需要は急速に冷え込むだろうなあ。秋には米国も欧州も冷え込む恐れがある。直嶋経産相が言ってみたいな「経済情勢が、引き続いて何らかの対策が必要な状況ではない」と判断できるような状態ではないと思うけど、きっと何か根拠があるんだろう。そう信じたい。