菅野夕霧『ヤフートピックスを狙え』

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

 副題に「史上最強メディアの活用法」。Yahoo!ニュースのトピックスに、どのようにニュースが登場し、どのようなネタが受けるのかーーPRマーケティング論であり、ネットメディア論。目次で内容を見ると...

第1章 「話題」の発信源を探る
第2章 ヤフートピックスの特徴
第3章 トピックスに見る話題の分類①ーー「挑む・挑ませる」
第4章 トピックスに見る話題の分類②ーー「見た目」
第5章 トピックスに見る話題の分類③ーー「組み合わせ」
第6章 「話題」増幅の見方
第7章 あなたのアイデアを話題に

 ひとつひとつの話題を個別に見れば、話題になった理由を解説することは簡単そうだが、これだけ集めて分類・整理すると、話題づくりの実践ガイドになる。話題の作り方からニュースリリースの書き方、配り方まで小さな会社にも役に立ちそう。オカネを使わずに、いかに商品の認知度を高めるのかの参考になる本。ヤフートピックスだけではなくて、ネットで、どのようにPRしていくのかの教科書になりそう。新書だから、すぐに読めてしまうし。