米国、リビア・カダフィ大佐に関係した資産を凍結

反体制派への武力弾圧を続けるリビアへの国際社会の圧力が一段と強まってきた。オバマ米大統領は25日、リビアの最高指導者カダフィ大佐らの資産凍結を盛り込んだ米単独での制裁を発動した。国連安全保障理事会も25日、より広範な内容の制裁決議草案を理事国に配布し、早ければ26日午後(日本時間27日午前)にも採決に付される見通しだ。一方、カダフィ大佐は首都トリポリで支持者らに徹底抗戦を呼び掛けており、今後反体制派との衝突で犠牲者が増える恐れが強まっている。

 リビアでは、カダフィ大佐が徹底抗戦・徹底弾圧の姿勢を崩さず、流血の惨事となっているが、米国政府は制裁措置としてカダフィ大佐に関係した資産を凍結。これで、マライア・キャリーに100万ドル払うような豪遊もできなくなるわけね。カダフィ大佐が、これでさらに自暴自棄になってしまうのか。それはわからず。
【やぶしらず通信・関連ログ】
カダフィの次男がマライア・キャリーが4曲歌うのに100万ドル払ったというニュースに次男は激怒。それは4男だと... => http://t.co/KZZL0Da

リビアを知るための60章 エリア・スタディーズ

リビアを知るための60章 エリア・スタディーズ