男、森田健作知事、本当は熱血タイプではないのかもしれない。浦安に行けない森田さんは男らしくないみたいな...

 統一地方選を期日通り投票させろ、と迫る千葉県選管、総務省と、断固拒否する被災地、浦安市。平行線のまま告示日を迎えてしまった。千葉県のホームページには、震災からの復旧・復興と千葉県議会選挙に関して開かれた森田知事の臨時記者会見の概要が載っている。「おれだ男だ」の森田健作さんと記者さんたちの一問一答は...

記者 今のに関連しまして、この間も知事は県選管と市選管で話をしてもらいたということだったのですが、なかなか歩み寄りがない中で、その場合、知事が出て行かれるとか、何かお考えは今、ありますか。
知事 正直な話、いろんな方がいろんな意見を言う、それは大事だと思っていました。しかし、最終的には国が判断したことには従ってくれるだろうと思っておりました。でも、こういうことをやらないということになってくると、それはまさしく、民主主義の根幹を揺るがすようなことになってきてしまいます。ですから、今からでも遅くありませんから、冷静にこれに対応していただきたい、そのように思っています。
記者 ご自身が行かれるということはないですか、今のところ。
知事 今、私はどうこうということはございませんけれども、でも、それは何回も今まで説明しておりますが、今までの選挙管理委員会の談話も含め、国の決断も含め、そういうことを、その流れを見ているならば、やるべきことはやる、これが当然だと思っております。ですから、このように、例えば選挙に協力しない。もちろん、大変なことはよくわかります。ですから、この部分は協力できるけど、この部分は何とかしてくれというのだったら、県としても幾らでもできる用意はございます。ですから、正直な話、ここまで来ますと、真意がつかめないですね。そういうことでございます。

 今まで同様、自分の意見は何も言っていない。市は国の判断に従え、と言っているだけ。しかも、記者が二度にわたって、調整のために自ら浦安に行かないのか、と聞いても、答えない。「行かない」ともはっきり言わない。これだけ言葉を費やしても何も言っていない。その何も明言しない態度から、ああ、行く気はない、という知事の強い気持ちが伝わってくる。だいたい震災発生以来、浦安の被災地を見にも行っていないのだから...。この問題から逃げる気なんだなあ。
 震災以降の一連の記者会見を読んでいると、森田知事は本当は小心な人なのかもしれない。自分と意見の違う人と会って、調整することが怖いんだなあ、きっと。この件については今回の会見に限らず、最初から何も自分の意見を言わない。終始、逃げの姿勢で、言質をとらせない。その意味で政治家らしい人なのかもしれない。「おれは男だ」という感じではないけど。
浦安市長が選挙事務拒否 被災理由に、千葉県議選 - 47NEWS => http://t.co/fb4UUG1
浦安市選管に投開票行うよう是正勧告…県選管(読売新聞) => http://t.co/N8DHuym
【やぶしらず通信・関連ログ】
液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く... (3月29日) => http://t.co/g4B63dK
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし(3月27日) => http://t.co/CjWo19u
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340

おれは男だ! Vol.1 [Blu-ray]

おれは男だ! Vol.1 [Blu-ray]